Four Seasons of Sweetberries'

handcraft


 

スポンサー広告


▲PageTop

私にもできたファスナーポーチ 

handcraft

繕いものの用事があり
アイロンを出したついでに
前から気になっていた小物を入れる
ポーチを作ろうかなと思い立ちました。

とはいえ
ヘタなので
どうせファスナーで失敗して
「まぁ、一応できたんだから」と
一応良かったことにして
使うことになるだろうと
お気に入りの布は使わず
まあまあの布で作り始めました。

参考にしたのは
「はんどあんどはあと」に載っていた
ファスナーのついたペンケースの作り方。

懇切丁寧な解説どおりに作って行くと

まぁ、なんということでしょう。

私にも作れたんです。

ファスナーのついたポーチが
pochi8feb2012.jpg
しかも偶然柄もうまい具合に出て。
しわしわだけど

pochi28feb2012.jpg
中はペールグリーンの水玉。

ファスナーつけを異常に怖がっていたけど
ちょっと自信が付いた。
それも怖いが。

違うものも作ってみたいねぇ。

欲を出すと失敗するけど。


▲PageTop

心変わりして 

handcraft

少し編んでいたピンクのカーディガンから
心変わりして
だってぇ、常に編み図を見ながら編むなんて無理...

簡単なストールを編み始めました。

最初に作り目をたくさん作って編み始め
2段ごとに2目減らして
自然と三角になっていくというもの。

amimonofeb22012.jpg

ガーター編みなので
ずーっと同じ編み方でいいし
目数が減って行って
だんだーん小さくなっていくのが

amimono22feb2012.jpg

もはや快感

これなら続けられそう。

複雑な編み模様のものを編んでいたのが
遠い昔。

まぁ、最近そういうのあんまり流行ってないし。

使えるようなものができるといいけど。

▲PageTop

編み物はじめました 

handcraft

今日はさらさらの雪が少し積もってた。

雪を見ると
無条件にはしゃぐ息子。

私たち大人はテンション低くなるんだけど...。

昨晩から、
先日買った本に載っていた
カーディンガンを編み始めました。
 amimono26jun2011.jpg

女子力(女子かどうか知らんが)をあげるピンクで。

まだまだだけど
毛糸があったので
これも断捨離と思って編んでいきます。



数日前に見つけた
うちの北側にひっそり咲いていた
ジュリアン。
julian26jan2012.jpg

もっと人目につくところにと思って
道路沿いの花壇に移動させたんだけど
春を待たずして早くも小さな花を付けてた。

こういうの見つけると
すっごいうれしい。

春は確実に来るんだな~。


▲PageTop

クリスマスフレーム 

handcraft

手芸店でふと目に止まった
価格が下がった刺繍のキット。

christmasframe214dec2011.jpg

なんと7割引き。
糸も額も付いて。
ご丁寧に針も3本付き♪

元のお値段を考えると
すごいお買い得。

もちろん即お買い上げで
作ってみました。
christmasframe14dec2011.jpg

デザインもよく、今の私好み。

刺繍したのは赤いトナカイと
ちょっとスパンコールを付けただけ。

christmasframe414dec2011.jpg
糸くずも一緒に写っていますが

早速、クリスマスヴァージョンの棚の上に。
christmasframe314dec2011.jpg

刺繍も楽しいね


▲PageTop

フラッグを作ってみた 

handcraft

ブログの更新をご無沙汰していて
もう広告が出そう、
という時期になってしまった(>_<)

その間、
特に何をしていたというものでもないけど

息子とクリスマスの飾りを出したり

「あれもこれも」と
てんこ盛りにしたがる息子に
「そんなチンドン屋みたいなんじゃなくて」と言うと
「チンドン屋って何?」と息子。

そうよねぇ。
私も見たことないもの。
一応説明はしたけど。
今度おじいちゃんと時代劇を見てたら
出てきたらいいね。

「広島太郎みたいなんじゃなくて」とも言うのだが
彼のことも息子は知らないし。

広島太郎さん、どうしておられるだろうか。
この寒空の中。



飲みの主人を送って行って
息子と若干飽きた感じありのドリミネーションを見たり

dreimnation412dec2011.jpg
主人が飲みの前に撮ってくれた2ショット。

dremination212dec2011.jpg
震災のあった今年。
こういう人とのつながりをイメージしたものも。

dremination312dec2011.jpg
息子が撮ってくれると
大抵強烈にピンボケになり
なんとなく
本当に馬が走っているように見えなくもない。

ママが乗って馬が壊れんかね...と息子は心配していたが。


「風邪気味だから、
1時間、いや1時間半で出てくるから
待っていて」
という主人の言葉を信じて待っていたが
出てきやしない

家で食べてきて
お腹の空いてない我々は
行くところもなし。

新しくなってたフジに入って
ガンプラを買わされ
そのフジも閉まり
いるところがなくなるし。

駐車料金は払わされ
帰る頃には息子はお腹が空いて
マックのドライブスルーで
照り焼きバーガーのセットを。

最近よく食べるようになってきた息子。
そこはうれしいのだが。

今度から飲みは待たない
それじゃね。
それに尽きる!!



そんな中
息子の部屋にフラッグを作ってみました。

flag13dec2011.jpg

逆光で見えにくいけど
布はかつて息子にバッグなどを作った余り布。
懐かしの「ぜんまいざむらい」ありの
「ドラゴンボール」ありの。


トーマスの布は、四角い形で残っていたので
そのまま今回は使わず。


余り布がたくさん処分でき
息子の汚部屋もちょっとはかわいくなり
良かった、良かった。


▲PageTop

««

Menu

最新記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

