スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←I am a thousand winds 「千の風になって」 →Shelf


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

meals and sweets

Curry

 ←I am a thousand winds 「千の風になって」 →Shelf
今日は市販のルーを使って、簡単にキーマカレーにしました。
カレーに力を入れると、それだけで力尽きて?ナンを
作る元気がなくなるのですが、今日は気合を入れて、ナンを
添えました。

ナンと言っても、パン焼き器が生地を作ってくれて、
それを成形してフライパンで焼くだけなのですが、
インド料理屋さんのそれと同じ!!すっごくおいしいのです。

私はちょっとはスパイシーなカレーが好きなのですが、
子供に合わせ、というか、子供と通常別に作るのを
作らなかったので、今日は普通のカレーでした。

残ったナンの生地で、ピタパンを焼きました。
明日はこれで、ピタパンサンドにしようと思います。

息子が撮ったピタパンの写真↓
pitapan.jpg

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

ふっくらだねぇ 

手作りナンは、美味しいよね。

我が家も、たまぁ~に作るけど。

写真のように、ふっくらとは、出来ないわ。
自然発酵?だけだからかも・・・

止まらなくなるぐらい美味しいよね。

でも、私が作るのとは、見栄えが全然違う!!!
今度、強力粉と薄力粉の調合を教えてくださいね。
ベーキングパウダーの量も違うのかしら???




写真はピタパンよね。 

私も自分で手でこねてナンを作っていたんだが、
なんだか、固くなって、主人に、
「なに、これ?クッキー?カレーに?」と
言われたことがある。

やはり、発酵がちゃんとできてないと
固いものになると思う。

私のレシピはパン焼き機のもので、
強力粉しか使わないのよ。
やはり機械だから上手に発酵してくれるよ。

ほぅ 

強力粉だけ・・・なのかぁ。

私の場合は、手こねだからねぇ。
薄力粉も混ぜた方がいいね。

もちろん、私が作ったのも、もっちりしてるし、
お客さんの折りにスパイシーカレーで
もてなしたりする場合は、ナンを焼く。

好評で、皆レシピを控えて帰ってくれるから。
帰宅して作ったら好評だったわとの声もあるのよ。
そして、主人も子供にも好評ではあるのよ。

それなりに・・・私も満足をしていたが。

ピタパンというべきか?
その写真を見たら、ピタパンのごとく、ふっくらじゃいの!!!
ビックリでね。

そんなふうに、ふっくらしあがるなら、いいなぁと思ったの。

うちには、マシンがないから、あきらめよう。

従来どおりにするわ^_^;

ありがとうね。

またメールします

 

パン焼き器で、一定量できる生地で全部
ナンをしたら余ってしまうので、半分は
オーブンで焼いて、ピタパンにしたのよ。

写真はピタパンだから、中は空洞で、
ぷくーっと最初膨らんでるのよ。

かずさんが前に作ってくださったナンも
おいしかったよ。
私もずっと手でこねていたが、
やはり、このナンはおいしい。
機械のことはあるわよね。
それに、簡単でもあるし...ね。

やっぱり 

そのピタパンの焼き具合を見る感じでも、
私のナンぞ、比べ物にならないだろうと
想像するわ。(恥ずかしい)v-12

パン食派じゃないから、器械を買う予定が
ないので、あきらめるとするわv-239

いつか・・・子供の手が離れて、もっともっと自由な時間が出来たら、5年後ぐらい?

一緒に料理作ろうや。

ポスペしました。


  • #32 kazuko 
  • URL 
  • 2007.02/04 08:20 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

パン食じゃあないのかぁ。 

朝、パン派ではないのよね、きっと、
かずさんのお宅。

うちは、完全に朝はパン派(主人はホテル
などで朝食を選べるときも、ゼッタイに
洋食でパンにするのよ)なので、
パン焼き器は、やはり長方しているわ。

うん。
時間ができたら、料理でもお菓子でも手芸でも
しようね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【I am a thousand winds 「千の風になって」】へ
  • 【Shelf】へ
