スポンサー広告


 ←私も実行 断捨離 →カフェとイルミネーション


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

happy reading

「断捨離のすすめ」

 ←私も実行 断捨離 →カフェとイルミネーション
断捨離を教えてくれた友人が本を貸してくれたので
早速読みました。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


断捨離って、整理術のひとつではあるけど
物をきれいに仕舞うことではなく
根本的に物と自分との関係を見直す考え方。

普通の「家を片付ける」という本とは違う。

~~~~~~

ひと言でいえば、断捨離とは「不要・不敵・不快」なものを断ち、
捨て、離れること、その過程のなかで「モノと自分との
関係を問い直すこと」

~~~~~~

私も整頓して、その際に不要と思ったものを
処分することはあったけど、それでも
結構ため込んでいた。

これを機に、物と自分(或いは家族)の関係を
見直して行こうと思う。

昨日、一昨日と整理したことで、胸がスッキリ。
気分がいい。

これからも続けます。



記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

No title 

ほうほう。
だんしゃり?ねぇ~私も読んでみよう。
興味大大大大大だわ。

私、最近気づいたのよ。
今3LDKのビルに住んでるでしょ。
押し入れも少ないの。
必要最小限だけを出して段ボールにしまってるでしょ。
これでも、生活成り立ってるの。
本も山ほど、しまい込んで、最小限だけ。

今、しまってるものって、全て処分しても新生活に困らないんじゃないか?ってね。

もし、必要だったら、そのときまた、買えばいいんじゃないか?って思うの。

無駄なく過ごしたいわ。

そういうことなのよ 

そうそう、本に書いてあることは
そういうことなのよ。

思い出の品(私も使ってなくても
もらったものが捨てられないのよ)とか
本などに対する断捨離(だんしゃり)の仕方、考え方が。

例えば冷蔵庫にあるチーズが悪臭を放っていたら
人はすぐ捨てるじゃない?
でも、タンスで着られずにずーーーっとしまってある
服は、まだ着れるし、さまざまな理由でずっと
そこにあり続けるって。
でも、服にも食料品と同じく賞味期限があるってよ。

大変参考になったわ。

物が少ないと掃除も、管理もしやすいものね。
引き続き、家中を見直していくつもりよ。

チャンスがあれば読んでみて。
すぐ読めるし。

  • #702 zukkoさんへ 
  • URL 
  • 2010.11/21 08:11 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【私も実行 断捨離】へ
  • 【カフェとイルミネーション】へ
