スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←かわいいクリスマス →「断捨離のすすめ」


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

lovehome

私も実行 断捨離

 ←かわいいクリスマス →「断捨離のすすめ」
昨日はウォーキング仲間とランチへ。

その中で私に聞きなれない言葉が。

断捨離(だんしゃり)???

ネットで調べたところによると
ヨガの考えから由来したものでらしく、
物と自分との関係を見直し、整理し
心地よい空間を作ろうというものらしい。

で、私が

「でも、捨てた後で
『あ~、あれやっぱり取っとけばよかったな』って
ときはどうするん?」と聞くと、

「そのときはまた新しいのを買えばいい

んだって。

な~るほど。

という私は結構捨て魔、だった(過去形)。

でも、後で
「あれどうしたっけ?捨てなかったら良かったかな?」
ということが、幾度かあり、幸か不幸かうちには
収納は結構あるし、最近は取っとく派に。

しか~し

それでは私の心はすっきりしない。

モノが少ないと掃除も簡単。

風通しよく暮らしたいし。


昨夜はどこから手をつけようかと
興奮して眠れんかったわ~。

今朝、早速、食器棚から。

datsusyari17nov2010.jpg

朝9時現在でこれだけ。

ちまちました器のほとんどは
ケーキ屋さんで買ったムースなどが
入っていたもの。

プリンとかするとき使うかも?
いや、和食の日に小鉢として、とか
いろいろ考えていたけど、
「ケーキを食べる」という目的に
付随してきたモノだから捨てることに。

そして、悩むのが
tokkuri17nov2010.jpg



milkbin17nov2010.jpg

上は冷酒を飲むためのとっくり。

氷を入れて冷やして飲むのは
おいしいと思うけど
中をきれいにするのが大変。

それと牛乳瓶。

かつて仕事に行く主人にカフェオレを
入れて持たせていたものだけど
最近は他のいれものもあるし
これは使ってない。

でも、これにココアなど入れると
息子が喜ぶんよね~。

花瓶にもいいかも...

ああ、物欲が...

しばらく悩んでおきます。

棚がだいぶんスッキリしたし
布巾で拭いて気分もスッキリ

今からも頑張ります

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

No title 

やっぱり捨てるの流行ってるだね!
私も友達から掃除関係の本、借りてるよ~
地道に出来る時だけ、掃除してるけど
なかなか捨てれない方かも?(^_^;)

捨てるとは整頓とは違うのよね~ 

整頓はするけど、なかなか捨てるってことしないじゃない?

でも、不要なものを捨てて、すっきりさせると
気分もすっきりするね~。

この間から「今日はここ」と決めてしてるけど
それでも捨てれず残ってるものもあるけど
結構捨ててすっきりしたよ~(*^_^*)。

  • #700 aikoさんへ 
  • URL 
  • 2010.11/19 08:45 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【かわいいクリスマス】へ
  • 【「断捨離のすすめ」】へ
