スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←スィートポテトケーキ →移動図書館で気になる本


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

my son

学校へ行こう

 ←スィートポテトケーキ →移動図書館で気になる本
先週の3日にわたる「学校に行こう週間」

「毎日来てね」という息子の言葉に
初日に学校へ。

公園で拾ってきた落ち葉を
整理しているところを見ました。

教室に保護者は私ひとり。

その後大休憩になり、
「ママ、もう帰る?」
「そうねぇ。帰ろうか」
「じゃあ、ボク行くね」
と友達と出て行きました。

夜、息子が
「明日は来ても来なくてもどっちでもいいよ」と。

それは「来なくていい」だと解釈し
次の日は行きませんでした。

最後の日。
「ママ、今日来たら?」と。

行く気ではあったので
図工の時間とお弁当の様子を
少し見て帰りました。

土曜日ということもあり
ご夫婦、ご家族連れで来ている人結構多し。

昨年は3日が3日とも皆勤賞だった私。
うち一日は主人も一緒に。

今年は一日減り2日。
高学年になるにつれ段々行かなくなるんだろうねぇ。
来なくていいって言われるらしいし。

さて、昨日は学校であった講演会へ。

「運気の上がる あいさつ・コミュニケーション・マナー」と
いうことで、講師の先生のお話を拝聴しました。

講演に行くと、決まって
ゼッタイ何か得るものがある。


今回のお話の中にも
ぜひ参考にしたい、取り入れたいというものが
多々あり、中でも簡単で早速にと思うのが
小物や身につけるものにピンクのものを
取り入れなさいということ。

ピンクは女性ホルモンの分泌を上げるらしい。

私はピンクは、下着を含めて身につけないし
家にも置いてない。

が、

これがあった。
ppot10nov2010.jpg

冬、ひとりでお茶を飲むのに買ったポット。
色が残ってなくて(本当は赤が欲しかった)、
ピンクにしたけどそれはそれで良かったのね

これでも眺めて暮らすことに致しましょう

バイタリティがあって、明るく前向きな講師の先生。

先生いわく
「私の講演に来た人には必ず良いことが訪れる。
その代わり私はみなさんに元気をあげて
どっと疲れるんですよ」と。

確かに、私もしっかり元気をもらって帰りました。

さて、講演の前に
体育の授業を終えた我が息子の学年の
団体を遠くから見ました。

「ん?あれは!?」

体操服の上に、学校に着て行った
スポーツメーカーのジャージを重ね着した
ひときわ小さい子はうちの子ではないか。

寒かったから上に着ていたのかと
帰宅後に尋ねると

「...だって、体操服カッコよくないんだもん」

そうか、キミはファッション的理由で
わざわざあれを着ていたのか

制服というものを理解してないのか

なんと言ったらいいのか...

親が知らなかったこととは言え

学校に行ったら
本当に知らなかった子供の一面が
垣間見れることがあるものだわ...。



700人以上児童がいて、
講演に来ている保護者は20名程度。
うち5、6人は役員の方だろうから
せっかくのお話を聞く機会がもったいないなぁ、と。

まあ、お仕事してたり、小さい子がいたり
事情があるんだろうけどね。

スポンサーサイト
記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

No title 

ピンク…
主人に出逢うまで、決してチョイスしなかった色だわ~
今思えば、主人に出逢って、ピンクが好きになった。
ピンクtt、心情表す色なのかなぁ?
今は、ピンク大好きv-238

ピンクもいいよね 

私は母や、主人に「ピンクは似合わない」と
呪文のように言われ続けていたので
まったく関心がなかったけど、小物とかなら
いいものね。

やはりピンクって、見てて、心躍る感じがするよね~。

  • #699 aikoさんへ 
  • URL 
  • 2010.11/19 08:43 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【スィートポテトケーキ】へ
  • 【移動図書館で気になる本】へ
