スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←息子の8歳の誕生日 →息子の初馬 大山で


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

happy reading

「小径の向こう家」「暖炉の火のそばで」

 ←息子の8歳の誕生日 →息子の初馬 大山で
先日息子とふたりで実家に帰っていた間、
ターシャ・チューダーに関する本を2冊読みました。

最近息子は家のそばの川で水遊びをするのが好き。

でもひとりではいれない子。

傍に椅子を持ってきて、私は読書。

まずは、↓を完読。
小径の向こうの家―母ターシャ・テューダーの生き方小径の向こうの家―母ターシャ・テューダーの生き方
(1999/02)
ベサニー テューダー

商品詳細を見る

ターシャの娘さんが、母であるターシャのことを
子供の頃から執筆当時まで書いた本。

中でも私の印象に残ったのは
クリスマス、イースターなどイベントのときはもちろん
日常でも、ターシャは子供たちを
喜ばせようと様々な工夫をしていたこと。

私には、「母がこうしてくれた」
という思い出が本当に全然ないのですが
「ほ~、ターシャはこういうこともしていたのかぁ」と
大変参考になりました。

私も息子が大きくなって、
あたたかい気持ちで思い出してくれるような
思い出を残してやりたい。

この本は、自分で買って持っていたいと思う本。

つづいて、
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
(1996/12)
トーバ マーティン

商品詳細を見る

を読みました。

これは同じくターシャの生活の部分部分を
布の染色の仕方、ろうそくの作り方など
結構細かく書いてある本。



暑くもなく、寒くもなく、
日陰で、ここちよい風に吹かれながら
my loveが無邪気に遊ぶのを見ながら
読書する至福の時間でした。

23sep2010.jpg

川の水をせきとめたり、
道路に流すだけで楽しいらしい。

うちの辺は川がないからね。

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

No title 

わたし、ユミさんの子供に対する考え好き!
ターシャは、良いよね~(*^_^*)
庭はもちろん素敵だけど、家族の生活の基本が書いてあって
家族とは、こういうものっていう指南書みたい。
今からの季節、ターシャの本がぴったりだね♪

aikoさんへ 

ありがとう(*^_^*)

私もターシャの本、好きだわ~。
最近こういう生活憧れるのよ。
ちょっとヤギはよう飼わんかもしれんけど...(ーー;)
ろうそくとか、織物もようせんかもしれんけど...
なんというか、家族を大切に、自然を大切に、
時間を大切にして、毎日が充実してて暖かい感じが
するじゃない?

私もこういう生活にちょっとでも
近づきたい、というか。
これからの季節は特にターシャの気分よね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【息子の8歳の誕生日】へ
  • 【息子の初馬 大山で】へ
