スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「ケララカレー」大好き! →こころを入れ替えて


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

my son

はじめての写生大会の絵が返ってきました。

 ←「ケララカレー」大好き! →こころを入れ替えて
息子がはじめて参加した写生大会で
気乗りせずに描いた絵が返ってきました。

もう完全に忘れていたし
もう返って来ないものとも思っていたけど
主催だった新聞社の人がちゃんと袋に
入れて届けてくださいました。

firstpainting.jpg

水に浮かぶスイレンです。

賞にははしにも棒にもかからず...。

息子は嫌がるかもしれませんが
玄関に飾りました。



ここから先は私の偏った評価なので
身内でない方はご覧にならない方がよいかと...。



私的には、水面に静かに浮かぶスイセンの様子を、葉のひとつひとつ、花のひとつひとつをその場にあるように忠実に表現していると思う。

水の色が明るすぎるが。

また全体をとらえ過ぎたために、画用紙に対して最初のスケッチが小さすぎて、画面いっぱいにスイレンを描くことに息切れをし、最後は水を塗るに留まったことを残念に思う。

受賞するには、「元気いっぱい」「笑顔いっぱい」「お花いっぱい」という子供らしい伸びやかさを求めるものと思うので、息子なりのセンスでその場を忠実に描いた作品を私は褒めた。

また気が向いたら描いて欲しいな...。


スポンサーサイト
記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

 

その子独自の感性を大事にする事も大切だよね(*^_^*)
ユミさんの評価、すごく良いと思う。

 

ありがとう(*^_^*)
絵で表現するってひとつじゃないものね。
彼にはこう見え、こう表現しようと
描いたもので、それでいいと
言ってやりたいと思ってね。

自分らしさ、大切にして欲しいものね。


  • #681 aikoさんへ 
  • URL 
  • 2010.09/10 11:17 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

モネを思わせる~ 

睡蓮と言えば、モネじゃないか?
モネを思わせる~と~

芸術の評価は、その見る人の感性によるものですからね。

息子くんの目に映った、感じた事を表現できてて、すばらしいよ。
表現するって事が、すばらしい。
と、私は思うけど?

玄関に飾って、また一段と生えると思うよ。

久しぶりに、お邪魔したらネコちゃんになっていた.....

kazuさんへ 

そうよ。絵は感性よね~。
これが正しいって描き方はないものね。
何より「描こう」って気持ちが大事だと思うわ
(まぁ、相当気乗りしてなかったけどよ)。

テンプレートを見てて、たまたま
最初にこのネコのシリーズがあったので
「秋らしい(どこが?)」と思ってね。
なんか、ふくふくしとってだから。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「ケララカレー」大好き!】へ
  • 【こころを入れ替えて】へ
