スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←やはり生花がイチバン!! →庭の狭い通路をどうするか


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

happy reading

「じぶんでつくるクスリ箱」

 ←やはり生花がイチバン!! →庭の狭い通路をどうするか
じぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそうじぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそう
(2004/12)
南 恵子

商品詳細を見る


ずっと以前から気になっていた本で
amazonのwishlistに入れていたのですが

「そうだ、図書館で検索してみて
あったら借りてみよう」

と思い立ち、検索したらあったので予約して借りました。

体調の悪いときに、作って飲んだら良い飲み物が
思ったより、たくさん掲載されていました。

実際に試したのは「だいこん飴」。

効果のほどは、どうかなぁ。
私の場合、喉の痛かった部分が結構上で
だいこん飴が通過するところじゃなかったのでね。

私は、結構おいしいと思いましたが
(はちみつが甘いので)
息子は「ダメ」と。

自分で買って持っていてもいいかなと思う一冊。

できるだけ薬に頼らないでいたいものね

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

 

うちの母の母。
わたしのおばあちゃんは、まさしく薬箱だったわ。
風ひいた時も、オオバコを煎じてくれたり。
のどが痛くなったなったら、梅干しを焼いてくれて~
苦いのを食べさせられたり。
火傷したら、キュウリ?小麦粉?なんかを練って患部につけて、手ぬぐいで縛ってくれたり。
挙げればキリがないの。
そんなような事が掲載されてるの?
私も、図書館に予約してみようかな?

そんな、おばあちゃんが大好きで、おばあちゃんに甘えて育ったからかな?
他人の年寄りとの生活も迷いが無かったのは•••
でも、違ってたぁ~なんてね。(これは独り言)

 

うーん。
この本には飲み物系が多いような感じよ。
「ああ、聞いたことあるわぁ」という
ものから、知らないものまで(私が知らない
だけかもしれんが)

一度図書館で借りてどんなものか
見る価値はアリかと思うよ。

私も買おうかどうしようかと思案中。
実際に作るかどうかわからんけど
こういうものを作るkazukoさんの
おばあさまみたいなお母さんに
なりたいなと思って。

おばあさんでも、イロイロよね、きっと。
kazukoさんのお母様もステキな方だけど
おばあさまも優しい方だったのね(*^_^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【やはり生花がイチバン!!】へ
  • 【庭の狭い通路をどうするか】へ
