スポンサー広告


 ←お弁当の日 →季節仕事


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
         
お弁当の日 ←お弁当の日    →季節仕事 季節仕事
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

happy reading

「作ること、暮らすこと」

 ←お弁当の日 →季節仕事

雑誌のおすすめの本のコーナーに載っていたのだと思います。

図書館にこの本を予約したことも忘れてしまっていた3ヶ月後
手元に届いた、「作ること、暮らすこと」という本を読みました。

作ること暮らすこと作ること暮らすこと
(2008/06)
井山 三希子

商品詳細を見る


筆者は陶芸を生業にしている女性。

日々の暮らしにもいろいろこだわりがあり
気に入っているものを、写真つきで本の中で
たくさん紹介されています。

この家の中で、私がこだわりぬいて見つけた
ゼッタイのお気に入りって、なんだろう???

一時、器は、和にも洋にも中華にも合う白がいい!!と
白い食器ばかりを購入し、今でも、うちの大半の食器は白です。

あながち、間違った選択でもないとは思いますが、
でも、この方のように、フチがかけていても
「お気に入り」と大事に使うものが
どれだけあるだろうか、と、自分の食器棚を眺めて

「はて?」

最近、気に入った器を集めたいと思い始めていた矢先の
この本なので、余計にそう思うのかもしれません。

器に限らず、何でも、長く使える良いものを
集めたいと思いますが、流行もあり、自分の中の流行もあり...

実際、以前気に入って買い求めた器が、今は外で
蚊取り線香を置くものになってしまったりしています。


次から次へと買うと、お金もかさむし
収納場所にも困ることに...。

今度は収納する家具を買わなくてはいけなくなります。

なかなか難しいところです。

さてさて。
息子の今日の校外学習のイチゴ狩り。
イチゴはひとり5個までだったそうです。

息子は家にも上がらず、幼稚園の時の
友達の家に遊びに行きました





記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
         
お弁当の日 ←お弁当の日    →季節仕事 季節仕事

~ Comment ~

こうゆう生活もね・・・ 

私自身の「物」に対して、「こだわり」が人によって左右されたりする。
主人の影響を受けたり、友の影響を受けたり・・・
一体、私自身のこだわりって?て思う事あるけど・・・

私、「生き方」にはこだわりあるのよ。

そんな事、考えていた時の一説。

Learn as if you will Live Forever. Live as if you will Die Tomorrow。

↑ こんな風に、思う事・・・多いの

他にも、生き方のこだわりは沢山あるのよ・・・

物へのこのだり 

物にこだわるのって、結局はある意味
無意味なことかも、と思い始めたわ。
もちろん、物を大事に使うことは大切な
ことだけど。

それより、生き方にこだわりたいよね。
zukkoさんの言葉
本当にそうよね、とうなずける良い言葉だわ。

他にも良い言葉があったら、教えてね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お弁当の日】へ
  • 【季節仕事】へ
