スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←がま口のペンケース →スープが転じて


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

myself

今日は少し勉強

 ←がま口のペンケース →スープが転じて
まだ息子はインフルエンザでおやすみです。

タミフルが効かなかったらしく、高熱ではありませんが、
熱が出ては平熱に戻り、を月曜日から繰り返しています。

今日は、昨夜未明にあったアメリカの新大統領の演説が気になり、
ホームページからとって、久々に辞書を開いて演説を読んでいます。

speech.jpg

アメリカ国民の期待を受けて、大統領になる、
自分の姿を一目見に集まった200万人の前で
演説するというのはどういう気持ちだろう?
私には計り知れませんが、大統領に選ばれる人というのは
体力、精神力、カリスマ性、いろいろな面に優れた人なのでしょうね。
バラバラの人種をまとめていく人なのですから。

ちょっと、というか、全然、日本の首相の場合とは違う。
だって、日本では誰も熱く期待なんか寄せてない。

国民性もあるし、多くのバッググラウンドを持つ人たちで
構成されているアメリカの人たちにとって
皆を率いるヒーロー的存在を求める気持ちは、
日本人みたいに単一民族のそれとは違うだろうし。

ところで、「さて、英英辞典は?」とリビングの本棚を探すと、ない!!
2階の書斎に密かにありました。
どうして下に置いてなかったのか言うと、

dictionary.jpg

そうです。
背表紙が取れて、ボロボロ。
崩壊寸前なんです。

最近辞書を引く機会が少なくなったとはいえ、
辞書は大事な勉強道具。
またリビングの本棚に戻そうと思います。

A4に6ページに渡るスピーチは、知らない単語もそんなに多くはない。
なのに、私には同じ文章を書けない(当たり前だが)。
知ってる単語なのになぁ、と自分の力不足を改めて認識しつつ、
大統領と同じスピーチが書ければ、ネィティブだって苦労しないかぁ~と
思いつつ、勉強って楽しい!!と思った一日でした。

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png fun day
記事一覧  3kaku_s_L.png meals and sweets
記事一覧  3kaku_s_L.png gardening
記事一覧  3kaku_s_L.png my husband
記事一覧  3kaku_s_L.png my son
記事一覧  3kaku_s_L.png family
記事一覧  3kaku_s_L.png happy shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png happy reading
記事一覧  3kaku_s_L.png handcraft
記事一覧  3kaku_s_L.png lovehome
記事一覧  3kaku_s_L.png movies
記事一覧  3kaku_s_L.png medaka
記事一覧  3kaku_s_L.png myself
記事一覧  3kaku_s_L.png miscellaneous

~ Comment ~

いいねぇ~いいねぇ~ 

私は、今朝から大統領就任のニュースと演説の主な部分だけ
聞きました~

私は、英語できないけど・・・

オバマ氏の英語のスピーチのリズムといい、とても聞きやすいとかで、英語力のない人にも、ある人にも、DVDが人気らしいね。

たしかに、この知識のない私でも、聞きやすかったよ

勉強が出来るって、ほんと楽しいよね~

yumiちゃんの英語の辞書も、すごいねぇ~
補強しながら、大事に大事に一生使っていかなきゃね

これから、yumiちゃんの英語力の活躍の場がありますように~
きっとあるよ(#^.^#)
小学校でも、英語教育始まってるしね
人材が必要です(#^.^#)

勉強は一生続けたいよね 

なっかなか6ページに目を通すのに集中してはできないけど
久々に辞書をひいてわからない単語の意味を書いて
という作業は楽しかったわ

勉強もたのしいと思うものなら、きっと続くのよね。
しないといけないと思うとしんどいけど。

私もそのDVDを買おうかと思ったわよ。

お互いに、これまでしてきたことを生かせる
良いチャンスがあるといいねぇ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【がま口のペンケース】へ
  • 【スープが転じて】へ
