更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

【  2011年06月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

マリリン・モンローの開花

gardening

2011.06.27

 マリリン・モンローが開花しました。 マリリン・モンローというと 地下鉄からの風でスカートがめくれるという シーンが印象的で、 その場面しか思い浮かばないけど こういう色も彼女のイメージかもと思った。 きれいで、華やかだけど淋しがりというか。こちらはダブルデライトのつぼみ。 先が赤く、きれい  心配していたジャンジオノにも芽が出て来ました。まずは安心です。...全文を読む

▲PageTop

カタツムリ発見

fun day

2011.06.23

 家の横の道路を歩いていたら コツンと何か当たったような...。 見るとカタツムリ。 へぇ、この辺にもカタツムリいるんだぁ。 実家で、カタツムリの殻を発見して 「あれ、中身がいない...」と 息子がよく言っていたのを思い出し 息子にも見せようと うちの垣根のところに置いてみました。 弱っているように見えたので 水を持ってきてかけてやると 中からムキムキ出て来ました。 生きてて良かった...。 私自身もカタツムリを見るのは...全文を読む

▲PageTop

ダブルデライト開花

gardening

2011.06.22

 ダブルデライト開花しました 花の中は黄色 花弁のふちが赤いバラです。 品種改良してこういうバラができたんだろうねぇ。 それだけに繊細な気がするわ。 まだつぼみがあるし 元気に育って欲しいな。 そして、結構丈夫な いつだったか主人が買ってきたバラ。 こちらもたくさんつぼみをつけています。 名前がわからない...。 バラは、ジャンジオノ以外みな元気にしているけど野菜がイマイチ。ピーマンなんて、3つ実が付いたけど何...全文を読む

▲PageTop

あじさい開花とすっきり生活を目指して

gardening

2011.06.21

 うちに3種あるアジサイのうちのひとつ ガクアジサイが開花し始めました。 他2種はまだまだ...。 小さい一輪を切ってトイレに。 やはり一輪でも花があると 空間がパッと華やぐ気がする。 この間の地域の一斉清掃の日に 長く咲いてくれたヴィオラを抜いたのでいよいよ飾る花が庭になくなってしまって。 アジサイの開花、うれしいです。 断捨離、まだまだ続いています。 息子の小さくなったサンダル 穴が開いてしまった、土と肥料...全文を読む

▲PageTop

綿の発芽とバラの開花

gardening

2011.06.18

 息子が4日学校を休み やっと登校した朝 続いた雨も上がり庭に出てみたら 綿から芽が出ていた。 発芽率100% イマイチ発育の悪いルッコラの横に 適当に植えておいただけなのに。 せっかく種がたくさんあるし 他にも植えようかな。 雨で花が落ちたかなと思っていた ラブ&ピース、まだきれいです。 うれしいな マヌウメイアンも花が咲いていました。 ひとつ調子が悪いのが ジャンジオノ。 ちょっと心配です。...全文を読む

▲PageTop

エコクラフトで籠のフタを

handcraft

2011.06.17

 前々から気になっていた うちの裏紙の山 大きさの合う籠があったので それに入れるとして 上に何か被せないとホコリがね...。 この籠はニトリでフタつき籠3つで 1000円程度のもの。 今もあるか知らんが...。 そこでエコクラフトでフタを作りました。 作っている間は結構たのし 出来上がってみると まぁ、雰囲気的には籠に合う色だし...。 見た目スッキリして良しとした。 中はこんなの。 でもこれも表に出さず どこかに仕舞...全文を読む

▲PageTop

母の写真の整理

myself

2011.06.16

 今朝は平熱に下がった息子。 明日からは学校に行けそう。 ポテトフライが食べたいと言うので 朝からポテトフライをし 彼は、当然のようにテレビを見つつ ポテトを食べています(-_-;) 今回の風邪 39度以上の高熱が続き うなされて起きることが 幾度かありました。 混乱状態でわけのわからないことを言ったり 泣き出したりする息子を見るのははじめて。 4日目にして落ち着いてきて良かった。 今晩は本人の希望でカレー。 良かった...全文を読む

▲PageTop

Love & Peace開花

gardening

2011.06.15

 ラブアンドピース咲きました。 ピンクと濃い黄色の混ざったバラ。 アップで見ると こんな感じ中心がオレンジ色で桃みたいにコロンとしてる。私のお気に入り ペビリアンディジー 直径が1センチくらいの 小さいお花が 続けて咲いてくれます。 おまけに宿根草。 庭は元気なんだが...雑草を含め 息子は今日で3日学校を休んでいます。 39度台の熱が37度後半になったものの なかなか平熱にならず 今朝も頭が痛いと言って起きて...全文を読む

▲PageTop

赤いキャンドル

handcraft

2011.06.14

 この毒々しく赤いものは トマトスープ? 強烈に唐辛子の入ったチゲ? いいえ、 ロウです。 息子が夏風邪をひいてしまって 学校を休んでいる間に 私もちょこちょこした家のことをしようと 残っていたロウでロウソクを作りました。 ちびた赤やオレンジ、茶色のクレヨンを 適当に入れて 今度は赤いキャンドルに挑戦。 牛乳パックに入れて 固まるまで待つこと数時間。 なかなか良い色に仕上がりました。 今回は、アロマオイルも忘れ...全文を読む

▲PageTop

綿花からこんなに

gardening

2011.06.11

 昨年秋に買った綿花の種を プランターに植えようと 綿の間から種をひっぱりだして 取ってみると 1つの綿花から 28個の種が取れた。 そして綿は 私の片手いっぱい。 ふわふわで気持ちいい。 直径5センチ程度の綿花ひとつから手いっぱいの綿が取れるなんて。 綿から種を出しながら 奴隷がいた頃のアメリカ南部に思いをはせていたわ。 農園主は綿花で大金をなしたというけど 確かに。 1本で結構収穫できるのね。 何に使おうか...全文を読む

▲PageTop

6月初めの庭の様子

gardening

2011.06.10

 先日購入したプリンセス・オブ・ウェールズ咲いていました。 買ってきたままでまだ植えてないのに... アップで見ると ああ、なんてきれい... 純白って、 真っ白じゃないけど 清潔な白いバラです。 そして、今年はベリー類が豊作。 マルベリー 1480円くらいで 私の膝くらいの高さだったのに 今はもう樹になっています。 このまま大きくなったらどうするんだろう 息子が、毎日のように友達を連れてきては取って食べています。...全文を読む

▲PageTop

レーズンとくるみとチーズのパン

meals and sweets

2011.06.09

 ライ麦の全粒粉を買ってきたので久々にパン作りをしました。Cadonaさんにあるナッツとかがゴロゴロ入ったパンが最近の好み。今日のは生地にレーズンを入れたものをHBで作り、あと、くるみとチーズを入れました。息子がくるみを嫌がってはいけないのでチーズだけのも作りました。素朴で、おいしい。半分に割るとこんな感じ↓今度はドライいちじくとか買ってきて入れてみたい。...全文を読む

▲PageTop

ハイビスカスのハワイアンキルト完成(やっと!)

handcraft

2011.06.08

 3月ごろから作っていたハイビスカスのハワイアンキルト、やっと完成しました。 キャシー中島さんのデザインを ちょっとアレンジしました。 失敗に次ぐ失敗で、 自分に気落ちする制作でしたが 完成したのでスッキリしました。 失敗1 中央のハイビスカスに隠れると思って配置した 右後方の葉の一部が見えてしまった。     ↓ので 手持ちの白いビーズで隠した。 失敗2X2 緑のバイアスを縫う際に 表と裏を間違えたことに 本体...全文を読む

▲PageTop

バラの館を目指して

gardening

2011.06.06

 最近、家の中をすっきりさせたくって暇さえあれば、捨てるものはないかとアチコチのぞいて見ている今日この頃。現在、主人のパンツ(下着じゃないよ)冬用2本、夏用1本主人のカッターシャツ1枚私のカーディガン1枚が今度の資源ゴミの日を待っています。そして、庭もなんとかしたいなぁ...。お花いっぱいの庭ではありたいがこの間掃除したとき、枯れ葉の下から山にいるという小さいゴキブリとおぼしき虫が多数出てきて枯れ葉を...全文を読む

▲PageTop

はじめてのクレマチス

gardening

2011.06.01

 雨上がり、外に出てみるとクレマチスがひとつ花開いていました。 数年前に買って、 夏には伸びるものの 冬は、枝が完全に枯れて切り落とし、 やっと、今年、幾つかつぼみがついたので 開花を毎日幾度も見ては 楽しみにしていました。 チューリップみたいな花です。 思ったより小さい花でした。 クレマチスって時に ヒトデか?と思うようなのがあるよね...。 そして、この蘭は今年は4本花が出て 現在3本開花中。 蘭は花持ちが非...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年06月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

