更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03

【  2011年02月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

カードホルダー完成♪

handcraft

2011.02.27

 ハワイアンキルトのカードホルダーケース完成しました。でも失敗も(>_...全文を読む

▲PageTop

懲りずにハワイアンキルトを

handcraft

2011.02.25

 またハワイアンキルトしたいなぁと図書館から借りているキャシー中島さんの本を眺めて...作っても使いそうにないものを作っても仕方ないし...といろいろ考えた結果、カードホルダーのカバーを作ろうと思い立ちました。以前作ったものは冬仕様なのでこれからの季節に向けたものを。中央を「わ」にするデザインで、プルメリアの花をアップリケしています。黄色いプルメリアってあるのかしらん?プルメリアの花って見たことないわぁ。...全文を読む

▲PageTop

ついにやってきたか...

my son

2011.02.24

 インフルエンザで学級閉鎖の話など聞いていましたが、ついにうちにもやってきた(>_...全文を読む

▲PageTop

ハワイがタヒチに...(>_<)

handcraft

2011.02.22

 ヤシの葉のハワイアンキルト完成しました。一応。     アップリケを進めていくうちに下側の葉がだんだん魚の骨に見えてきた参考にしているキャシー中島さんの作品は本当にヤシの葉が垂れ下がっているようで素敵なのに。主人は「本のものよりずっといい」とお世辞を言ってくれるけど魚の骨に見えだしたら、魚の骨にしか見えなくて...クッションカバーにするつもりでしたがこのままキルティングをしていくパワーがなくなり同じ...全文を読む

▲PageTop

「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」

happy reading

2011.02.21

 あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)(2010/07/21)菅 伸子商品詳細を見るご存知、管直人首相の奥様、伸子さんの本。普通わからないような国会議員・総理の生活のことなどが書かれていて、面白く読めました。「総理大臣になると褒められることはまずないと思わないといけない」そうですが、確かに~。みんなそれなりに新しい総理に期待しているわけですからうまく行って当然、うまく行かなくて(だいたい...全文を読む

▲PageTop

チョコレートバー

meals and sweets

2011.02.16

 マシュマロとナッツのチョコレートバーを作りました。図書館の本に載っていたものをバレンタインに作ろうとあたためていたのです。が、バレンタインの日は私は風邪でイマイチ調子が出ず、昨日作りました。材料通り、製菓用チョコレートを買い、マシュマロ(息子に食べられて量が減っていましたが)を用意し作ったけど、ようは混ぜるだけ。製菓用チョコレートでなくても市販のチョコで十分じゃないかと思った。う~ん、黄色い味はち...全文を読む

▲PageTop

引き続き、こたつの守りを

handcraft

2011.02.15

 週末から少し風邪気味。大したことはないが、喉が痛い。というわけで昨日は、外は雪も降っているし家で正々堂々とこたつに入ってせっせとハワイアンキルトをしたり、本を読んだりしました。キルト、ここまで進みましたちゃんとできるのかしら???と思いつつも、ひまひまに手を動かすの楽しい。全て手縫いなので、ミシンを出したりしまったりということもなく思い立ったときにできるのがいい。昨日用心してたのに今日は昨日より喉...全文を読む

▲PageTop

ハワイアンキルトはじめました

handcraft

2011.02.10

 ずっと「またやってみたいなぁ」と思っていたハワイアンキルト。キャシー中島のハワイアンな小ものたち―ハワイアンキルト・ステンドグラスキルト・タヒチアンキルト (Heart Warming Life Series)(2010/05)キャシー中島商品詳細を見る借りるの3度目の本を見ながらまたはじめました。1度目借りたとき好きになり2度目で布をそろえ3度目の今回やっと縫い始めました。じゃあ、買えって?不慣れなもので、まず下側になっている葉の薄...全文を読む

▲PageTop

「マーガレット・ハウエルの家」

happy reading

2011.02.06

 マーガレット・ハウエルの「家」(2006/10/26)マーガレット ハウエル商品詳細を見るこういう本って、ささっと見て終わりってことが多いんだけどこれはなんとなく真剣に読みました。マーガレット本人の家2軒と、お友達の家などが写真入りで載っていて、それについて解説があるんだけどどれもステキだった。イギリスのさむーい感じ、湿気てて、雨が多い感じが伝わってきたよ。新しいものももちろん良いが、古いものの良さを見出し、...全文を読む

▲PageTop

「ウォールストリート」

movies

2011.02.05

 今週の楽しかった3日間。初日は、検診で行くクリニックの先生に子宮筋腫があるのではと言われていて一度息子を出産した病院で診てもらおうと病院へ。結果、筋腫はなく、卵巣も異常なしとのこと。やれ、ひと安心で、病院の近くに住む友人に唐突にtel。前の日に引っ越ししたばかりというのに厚かましくもお邪魔しました。「散らかってて」と言うが、うちが引っ越しした翌日よりはるかにきれいだったわよ。1年以上ぶりに元気な顔を...全文を読む

▲PageTop

佐藤 初女さんの本 3冊

happy reading

2011.02.02

 ずっと以前確かクロワッサンの記事で初女さんのことを知ってから「ああ、あのおむすびを食べたいなぁ」と。弘前まで食べに行くのは難しいので同じようなものを自分でも作れないかと研究してみたり。そのお人なりはあまり知らなかったので数冊本を借りて読みました。おむすびの祈り「森のイスキア」 (集英社文庫)(2005/07/20)佐藤 初女商品詳細を見る「面倒くさい」というのがいちばんいやなんです。ある線までは誰でもやること。そ...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年02月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

