更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02

【  2011年01月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

手彫りのスプーン

happy shopping

2011.01.30

 先日のローカル新聞の情報誌みたいなのに載っていた雑貨屋さんに行ってみました。場所はわからないし、ネットで見れば駐車場がないと。これは、ドライブがてら主人を伴っていって車で待っていてもらおうと。お店の方は新聞に載っていた通りの素敵な笑顔と会話の持ち主でした。手彫りのスプーンを買いました。アフリカ製。息子が見て、「誰が使うん?誰が使うん?」と聞いていましたが、飾りにいいと思って。顔はキリン(他の動物も...全文を読む

▲PageTop

ニューヨークチーズケーキ

meals and sweets

2011.01.28

 どうしても作ってみたかったチーズケーキ。先日借りたニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ(2009/11)平野 顕子商品詳細を見るに載っていたレシピで18センチの型に450gのクリームチーズを使うというもの。ちょうど冷蔵庫に200gの箱が二つあったのでレモンピールはなかったが(ポッカのレモンで代用)作ってみました。粉を一切使わないレシピ。外は固まってて、中央はフルフルの状態でオーブンは止めて、と...全文を読む

▲PageTop

「世界一の美女の創りかた」

happy reading

2011.01.27

 今日も図書館に行き、あと1冊借りれるので手に取った本世界一の美女の創りかた(2007/12/07)イネス・リグロン商品詳細を見る著者はフランス人。ミス・ユニバースを運営するトランプ財団から日本に派遣され、2007年に48年ぶりの日本人のミス・ユニバースを生み出した立役者。それなりの長さの前置きがありその最後にさあ、私と一緒に、世界一の美女を目指しましょう。とある。果たして、間に合うのか???いや、それ以前の問...全文を読む

▲PageTop

「おいしくてかわいい」

happy reading

2011.01.26

 予約していた本が入ったので図書館に行って他にかるーく読めるものないかなと思って探したのがコレおいしくてかわいい(2004/11)伊藤 まさこ、渡辺 有子 他商品詳細を見るかわいい~と言ってもファンシーや、レーシーや、ガーリーなものではなくレトロなものだったり、デザインがステキだったりという味はもちろん、パッケージもかわいいものがふたりの著書から紹介されています。見ているだけで楽しい。なんか、この本の中の「かわ...全文を読む

▲PageTop

ヴァレンタインリース

handcraft

2011.01.24

 お正月の飾りももうそろそろおしまいということでヴァレンタインを意識したリースを作りました。これは年末から再開した「はんどあんどはあと」のクリスマスリースをアレンジしたもの。実はこのクリスマスリースを見たときから手持ちのピンクの毛足の長い毛糸でコレを作ろうと思っていたのです。作ったものを息子が投げて遊んで見れば、結構ぼそぼそになっていましたがまぁ、いいでしょう家にあるもので、作る。いいわぁ...全文を読む

▲PageTop

感激のメロンパン

meals and sweets

2011.01.22

 久々にパンを焼いてメロンパンにチャレンジしました。クックパッドを検索するとたくさんのレシピがあり、その中でひとつを選んで作り方を参考にしました。格子模様を入れたのに発酵の段階で消えてしまい月の表面みたいになりましたが私にしては感激のできあがり~息子と早速はんぶんこにして食べました。中はほわほわ~。外はサクサク。息子が猫なで声?を出して夕食前だというのに「ママ~、もうひとつ、いい?」という何よりの褒...全文を読む

▲PageTop

カード入れのカバー

handcraft

2011.01.20

 ずっとカード入れにカバーをつけずそのまま使っていましたが何か作ってみようかと、重い腰をあげました。まず設計図を描こうと、表布がこれだけで、裏が...と考えていたのですがフェルトなら裏を心配する必要がない。今の時期ならまだフェルトでイケるし。で、作ってみました。が、失敗~。キチンと大きさをはかっていたものの縫い代は要らなくても脇にステッチをかけるなら、その分小さくなるんだった。私ってアホかしらん?と思...全文を読む

▲PageTop

息子語録

my son

2011.01.19

 息子は母の私が見ても冷静沈着落ち着いている時にはしゃいでいるときもないでもないけどほとんど見かけない。赤ちゃん時代、ベビーカーに乗せているときでも年配のご婦人によく「まぁ、この子はしっかりしとるねぇ」とよく言われていたが。あの頃は大きかったからかな?その息子の最近面白かった言葉。私が個人的に記録しておきたかったものなのでなんなら、スルーしてください。その1先日テレビで珍しく歌番組をみていたとき「キ...全文を読む

▲PageTop

色鉛筆

myself

2011.01.13

 昨晩、時間があるときにと息子の色鉛筆を削りました。鉛筆削りで削るとすぐなくなりそうなのでカッターで。手前が絵を習っていた母のもの。奥は私がイギリス留学中に買ったもの。色を塗った後で、水に濡らした絵筆でぼかしていくと水彩画のようになる、というもの。当時これが欲しくて、欲しくて。手に入れたときは本当にうれしかったものだけど、全然ちびてない絵を描くのがあんなに好きだったのに最近はまったく...。ので、息子...全文を読む

▲PageTop

今年一番の雪でもこころは温かく

miscellaneous

2011.01.12

 今朝は今年一番の寒さ。雪も積もりました。写真を撮ってみましたが木々に積もった美しかった雪が陽がさしはじめて、あんまりきれいでなくなってしまった...。また雪が降り始めて来ました。私たちが留守をしていたお正月の間にも雪が積もったのかもしれません。鹿児島は、竹が雪の重みで垂れ下がり、市内も道路が白くなっていました。寒い今日この頃だけどニュースで全国に出没している「タイガーマスク」さんたちのことを聞くとこ...全文を読む

▲PageTop

あけましておめでとうございます

fun day

2011.01.05

 今年もよろしくお願いします。うちは年末から年始にかけ、再び、九州に旅行に行っていました。今年は熊本と鹿児島へ。熊本では友達のaikoさんもお泊りになった「火の鳥温泉 欧風料理宿」。   aikoさ~ん、泊ったんよ~。   すごい良かったわ~。お部屋はログハウスの2階建てコテージ。内風呂と、露天風呂付きログハウスに泊るなんてはじめて1階。露天風呂。雪見風呂になりました。寝室は2階。名前の通り、お料理にも力を...全文を読む

▲PageTop

前月     2011年01月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

