更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01

【  2010年12月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

楽しいお出掛け

my son

2010.12.27

 今朝は庭の木々も雪化粧。昨晩はあっという間に白くなってこのまま行くと明日の朝はすごいことになってるかも、とちょっとワクワクしたんだけどその後あまり降らなかったのね。風が強かったので、飛ばされたのかも。...やはり雪は美しい。珍しく外でひとり遊ぶ息子。雪の魅力には勝てないらしい。何年か前みたいに、もっともっと雪が降ったら喜ぶだろうな~。実家に行こうと思っていたけど途中、陰に雪が残っているかもしれず今日...全文を読む

▲PageTop

2010年のクリスマス

family

2010.12.26

 今年のクリスマスのこと記録のため、少し書いておきます。まだまだサンタを楽しみにしている息子。朝、起きて、息子はちょっと落胆した顔。寝室のカウンターの上にプレゼントがない。しかし、自分が前の夜、床にプレゼント用の袋を用意していたのです。袋はとても大きく、中は見えないので「...やっぱり、来てないんだぁ...」と。でも、袋をのぞいてみるとプレゼントが...。今年はたくさんゲーム機などを購入したのでサンタさんの...全文を読む

▲PageTop

シュークリーム、失敗よぉ

meals and sweets

2010.12.23

 夕食の支度をして、時間があったので急に何かお菓子を作りたくなりシュークリームを作ってみました。が、完全に失敗全然膨らまなかったんです。しか~し。やさしい主人の「これ、売れるんじゃない?」「普通のシュークリームよりこっちがいい」「また作ってね」などの褒め言葉が出ました。一応シュークリームは高校生の頃に作って失敗して以降、一度もトライしてなかった。主人いわく「高校生の頃から進歩がなかったということか.....全文を読む

▲PageTop

多肉植物「ウサギのミミ」

gardening

2010.12.22

 はじめて多肉植物を購入しました。うちの庭にはaikoさんにもらった多肉が幾つかありますが、自分で買うのははじめて。息子が散髪に行き、その近くのお花屋さんでかわいいので買いました。「うさぎのミミ」っていう名前結構やわらかで、毛が生えています。ああ、今年早くに永眠したウサギのクロのお耳を思い出す(あえて「お」を付けさせてもらうが...)クリスマス、近づいてきました。最初、空に向けて上がっていくようにディスプ...全文を読む

▲PageTop

断捨離、継続中です

lovehome

2010.12.17

 断捨離、まだまだやってます。時間があって、気分が乗ったときに「今日はここ」と部分を区切って。先日、台所の大きな引き出しを整頓していたら私のエプロンの間から、懐かしいものが出て来ました。トーマスのエプロン!!トーマス好きだった息子が1、2歳のころ好んでつけていたものです。以前住んでいたマンションでこれをつけて「お手伝い」と、クィックルワイパーをしている姿が目に浮かびます。今や、よだれかけか?いや、ま...全文を読む

▲PageTop

プリンが簡単になったね

meals and sweets

2010.12.16

 ここしばらく大したことないのにずっと風邪をひいている。熱もないし、元気に活動すると、決まって次の日には喉がおかしくなる。今日はついにガラガラ声になってしまいました。さて、昨日はひっさびさにプリンを作りました。簡単なのにあまり作らないのはなんかコレステロールが心配カラメルを作るのが苦手だから。でも、この間お店でいいものを見つけたんですカラメルが飴みたいに固めてあってプリン型の底に入れるだけでできあが...全文を読む

▲PageTop

ふわふわリース

handcraft

2010.12.14

 「はんどあんどはあと」を1年ぶりに再開しました。理由は12月号のリースが作ってみたかったため。昨日届いたので早速作りました。   思っていたより、ちょっとピンクがかった色でした。でも、うちの今年の玄関の雰囲気にぴったりお花のコサージュみたいなものを作るのにちょっと苦労しましたが、簡単!でも、やはり作り方がわからないと作れない~さすが!!「はんどあんどはあと」!!ツボを抑えてる~とりあえず1年購読を...全文を読む

▲PageTop

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1」

movies

2010.12.11

 息子と「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1」を観に行きました。彼は、テレビで放映された前作いくつかを録画したものを何度も見ていて、よく話がわかったようだったけど、私は真剣に見るのは初めて。ハリー・ポッターってアクション映画?いや、ホラーだったの??って感じの迫力のスクリーンでした。帰りの道々、登場人物について息子に説明してもらって話がわかってきましたPart 2も観に行くと息子。こういう映画が一緒に楽し...全文を読む

▲PageTop

サワークリームトップチーズケーキ

meals and sweets

2010.12.09

 今朝起きてみると遠くの山の上が白くなっていました。あ~、寒くなるんだなぁ...さて、チーズケーキといえばいつも友達のzukkoさんに教えてもらったレシピで作っていましたが、初めて浮気して新しいものにチャレンジしました。サワークリームトップチーズケーキなるもの。   軽くベイクしたチーズケーキとサワークリームの生地が2層になっています。うちの辛口批評家(男子で小さい方の人)の「なんとおいしいのでしょう」とい...全文を読む

▲PageTop

「かあさんを まつ ふゆ」

happy reading

2010.12.07

 かあさんをまつふゆ(2009/12)ジャクリーン ウッドソン商品詳細を見るどこで見たのか、読みたいと思っていた本。移動図書館にあったので借りて来ました。しんしんと雪が降り、戦争で男たちが不在の中出稼ぎに行ったおかあさんの手紙を待つ女の子。果たして、手紙は来るのか?お母さんは帰って来るのか?息子に寝る前にベッドで読もうと思う。けど、私もだけど、平和な世に生まれた彼にどれだけこの「感じ」がわかるだろうか。感動し...全文を読む

▲PageTop

周南市のイルミネーション

fun day

2010.12.06

 今は周南市というらしいかつての徳山市のイルミネーションを見に行きました。徳山に行くと聞くと、息子が「動物園、行きたい!!」と。ほぉ~安佐動物園に行こうと言うと「え~、行かん。だって、臭いもん」と言うくせに。徳山動物園は好きらしい。私も徳山動物園、大好き。何がいいって、コンパクト!駐車場から園も近く、歩く距離が少ない。白クマがいる!今回行ってみるとかつて散在させられていた遊具の類が大幅に少なくなって...全文を読む

▲PageTop

「できることからはじめています」

happy reading

2010.12.04

 できることからはじめています(2008/07/25)廣瀬 裕子商品詳細を見る著者が、自分を含め10組の人たちの環境に対してしていること、毎日の生活で大切にしていること、などをまとめた本。みんな、ある程度、共通しているところがある。同じようにはできないと思う。けど、本のタイトルみたいに、できることからはじめたらいいんじゃないかと思う。子供が産まれてから、以前より、環境のことこれからの地球のことに敏感になった。私...全文を読む

▲PageTop

キャンドル作り

handcraft

2010.12.03

 大きいロウソクが欲しいけど買うと数千円したりして結構高い。そうなると、自分で作ってみるか、と牛乳パックで作りました。まずは家にあった薄いピンクの古いロウソクを削り、100円ショップで買ってきたアルミのケースに適宜入れ、息子の短くなったピンクのクレヨンを削って入れ、溶かし一段目としました。      真中に割ってない割り箸にロウソクの芯を挟んでいます。ロウソクの芯は、以前ハンズで買ったものを持ってい...全文を読む

▲PageTop

「洋子、やっぱりいってしまったのか」

happy reading

2010.12.02

 前作を読んでいたので次の作品があったのか!!と飛びつくように借りて帰りました。夕方のほんの少しの時間で全部読み終えました。洋子、やっぱりいってしまったのか(2010/10)長門 裕之商品詳細を見る奥様、南田洋子さんとの別れは長年連れ添った妻を亡くしただけではなく、もう一度恋をした女性をなくしたわけだから失恋も同時にやってきた、そう。奥様がそのこと、わかってたらいいな...。きっと、わかっておられる...、そう思い...全文を読む

▲PageTop

風邪を引きそうなそうなときは

miscellaneous

2010.12.01

 うちの冬、よく登場するものは...     にんにく揚げ息子が風邪ひきそうなとき葛根湯を飲ませることもありますがにんにく揚げで、風邪をひき込まず乗り切っているような気がする。いつから学校を休んでないか思い出せないほど学校を休んでいません。大変ありがたいことと思います。にんにく揚げを作るのは     このにんにくの形をしたもの。油を少量入れて、レンジで2分くらいチンしてできあがりおいしい塩でもパラリと...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年12月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

