更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

【  2010年11月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

懐かしのアドヴェント

myself

2010.11.30

 息子が卒園した幼稚園から卒園児の保護者の方もどうぞとご案内をいただき今年は保護者アドヴェントを見せてもらいました。懐かしい、暖かい、幼稚園の雰囲気。ろうそくの燃えるにおい。アドヴェントツリーにアドヴェントクランツ。息子がいたときと同じでした。そして保護者の方のコーラスとゴスペルフラ。牧師先生のお祈りと祝祷。特別にピアノのコンサート。完全に見せていただく側になり、しっかり堪能して帰って来ました。帰り...全文を読む

▲PageTop

"The Interruption of Everything"

happy reading

2010.11.26

 The Interruption of Everything(2006/08/01)Terry McMillan商品詳細を見る図書館で借りた本は期限があるのでそちらを優先して読んでいて長い時間かかって読み終えました。この著者の本、大好き。最初の作品からずっと読んでいます。今回はいつもよりslangぐっと少なめ...。家族を優先にして、気付いたら子供たちは成長し家を出て、夫とも距離が。やりたかったことも棚上げになってて。いろいろ頑張っても、家族からは当然のように...全文を読む

▲PageTop

綿花

gardening

2010.11.25

 この間お花屋さんで綿花を見つけました。そういえば、息子が実物を見たことないと言っていたなと思いだし、買ってみました。お店の人によると綿の下に種があり、その種を春にプランターに植えていたら、芽が出て、同じような綿花ができたと。うちもやってみようっと...全文を読む

▲PageTop

カフェとイルミネーション

fun day

2010.11.21

 備北丘陵公園の冬のイルミネーションの初日。早速見に行って来ました。高速で1時間。その前に、以前「人気モン」という番組で見た生活や(ikiikiya)へ。カフェと雑貨のお店があります。主人と私はケーキセットを注文。ガトーショコラチーズケーキお腹空いてないという低燃費の息子はマンゴージュースをチョイス。それについてきたクッキー。暖かい日で、私たちはテラスに座りましたが空気が気持ちいい~。素敵なところでした。そ...全文を読む

▲PageTop

「断捨離のすすめ」

happy reading

2010.11.19

 断捨離を教えてくれた友人が本を貸してくれたので早速読みました。モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)(2009/12/03)川畑のぶこ 著商品詳細を見る断捨離って、整理術のひとつではあるけど物をきれいに仕舞うことではなく根本的に物と自分との関係を見直す考え方。普通の「家を片付ける」という本とは違う。~~~~~~ひと言でいえば、断捨離とは「不要・不敵・不快」なものを断ち、捨て、離れること、その過程の...全文を読む

▲PageTop

私も実行 断捨離

lovehome

2010.11.17

 昨日はウォーキング仲間とランチへ。その中で私に聞きなれない言葉が。断捨離(だんしゃり)???ネットで調べたところによるとヨガの考えから由来したものでらしく、物と自分との関係を見直し、整理し心地よい空間を作ろうというものらしい。で、私が「でも、捨てた後で『あ~、あれやっぱり取っとけばよかったな』ってときはどうするん?」と聞くと、「そのときはまた新しいのを買えばいい」んだって。な~るほど。という私は結...全文を読む

▲PageTop

かわいいクリスマス

happy shopping

2010.11.16

 先日の移動図書館の日。雑貨のお店が出ていたのでお買いものしました。2センチほどの高さのクリスマスの飾り。粘土?でできています。よくこういう細かいの作れるよね~。それと、お皿。これも極小。一緒にいたミニチュアをしている友達がプロの目で興味津津見ていたわ。お皿の上のクリームをしぼったようなものは上のクリスマスの飾りとセットになっていました。先のところまで上手~にしぼってあります。これで200円とはお安...全文を読む

▲PageTop

「桝屋清右衛門宅 特別限定公開」行って来ました

fun day

2010.11.15

 坂本龍馬は、いろは丸が沈没したあと数日、損害賠償の話し合いをするため福山市鞆の浦に滞在したそう。そのとき滞在した家の屋根裏にある隠れ家を特別公開するというのに応募していたのですが、当選したので先日行って来ました。家の外観ここから出入りしてたそう。忍者屋敷みたいよね。そして、屋根裏奥の実際に龍馬がいた6畳ほどの部屋。ここで龍馬が書き物したり寝ていたのね...。お庭には、なんと子猫が2匹、くっついて寝て...全文を読む

▲PageTop

移動図書館で気になる本

happy reading

2010.11.11

 移動図書館で借りてきて返さなくちゃいけないけどもっと読みたい、或いは買って手元においてもいいかなと思う本をリストアップしておきます。ウィークエンドケーキ 「山の家」の暮らしから (講談社のお料理BOOK)(2008/05/27)加藤 千恵商品詳細を見るもう一度借りたい。しまう・見せる・使う キッチンの収納100 (LEE CREATIVE LIFE)(2009/06/26)生活文化編集部商品詳細を見る買わなくていいけど、もう一度見たい。パンとお菓子の本(...全文を読む

▲PageTop

学校へ行こう

my son

2010.11.10

 先週の3日にわたる「学校に行こう週間」「毎日来てね」という息子の言葉に初日に学校へ。公園で拾ってきた落ち葉を整理しているところを見ました。教室に保護者は私ひとり。その後大休憩になり、「ママ、もう帰る?」「そうねぇ。帰ろうか」「じゃあ、ボク行くね」と友達と出て行きました。夜、息子が「明日は来ても来なくてもどっちでもいいよ」と。それは「来なくていい」だと解釈し次の日は行きませんでした。最後の日。「ママ...全文を読む

▲PageTop

スィートポテトケーキ

meals and sweets

2010.11.09

 スィートポテトケーキを作ってみました。簡単大量にあるさつまいも消費にもつながる材料のほとんどはさつまいもでヘルシー材料の中にあるコンデンスミルクがなかったので蜂蜜で代用しました。素朴でおいしい...最近食べることばっかり...全文を読む

▲PageTop

Lion Bread行って来ました!!

happy shopping

2010.11.08

 先日息子とフタバ図書に行った折に噂に聞くLion Bread行って来ました。息子が選んだのはコレなんかすごいかわいい食パンばかりなのかと思ったらこういうパンもあるみたい。売れて空になっているカゴも多かったです。私が買ったのは主人いわく「ふつ~の食パンだった」と。そうねぇ。おいしいけど、見た目の感じと違い甘いわけではなかったわ。こんなパン、自分でも作れるようになりたいな。その隣のカフェも気になるんだけど...。...全文を読む

▲PageTop

「New York Style Cheese Cakes, Coffee Cakes」

miscellaneous

2010.11.06

 ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ(2009/11)平野 顕子商品詳細を見るの本の中でClassic Devil's Food Cakeを作ってみました。あまり作り方を見ずに材料はそろったので作りかけてみたら1段のケーキをナイフで2段に分けてクリームを入れるものと思っていましたが、なんと2つ別々に焼くレシピだった同じ大きさの型は2つないしえーい、いっそ1つの型で焼いてしまえとも思ったが、焼き時間がわからない。という...全文を読む

▲PageTop

「ボクはもう子供じゃないんだから(挨拶編)」

my son

2010.11.05

 最近の息子、挨拶をしなくって困っています。2、3歳の頃は、うちの庭にいても通る人通る人に元気に挨拶をしていましたが最近は向こうから挨拶をされても言ったか?言わないか?言ったとしても蚊のなくような声。挨拶だけではなく大人と会話をするのが苦手な様子。以前はお子様ランチについてきたおもちゃが気に入らなかった場合「アノ~、コレ変えてください」と自分で言っていましたが、今は無理だろうねぇ...先日もお店で息子...全文を読む

▲PageTop

「スーパー主婦おススメ 家事のワザ」

happy reading

2010.11.04

 この家に住み始めて5年目。当初きれ~だった家もなんとなく薄汚れてきた?ような?いや、見た目きれいだけど引っ越して来た当初の何もかもが新品の輝くようなきれいさはもうなくてなんとなく「まく」が張ったような...。最近そんな家を日々のちょっとした努力できれいを保てるよう、気をつけるようにしているのですが、この本はそのヒントとなることがたくさん載っていました。スーパー主婦おススメ家事のワザ 掃除・洗濯編 (時短...全文を読む

▲PageTop

塀をたしました。

gardening

2010.11.02

 外のブロック塀の上に少し塀をたしました。既存のものはブロック3段分の60センチ。でも家はそれより高い位置に建っていて砂が流れるのを予防するために芝を植えてしましたが、何しろ坂なので砂が流れてしまい、芝も生育が悪く以前からどうしようかと考えていました。本当はブロックをもっと積みたいところだけど団地の規約で自然のもの(木とか)でないものは確か60センチが上限。それ以上するなら境から○○離して、など細かく...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年11月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

