更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

【  2010年10月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

Holiday Style by Estee Lauder

happy shopping

2010.10.29

 「明日は友達と約束しないからどこかに行こうよ。夕食の支度、早くしといてよ」と息子。学校から帰った息子と一緒に街へ。まずベイブレードを見に行って...私の目的、そごう本館1階エスティ・ローダーコーナーへ。ありました、ありました期間限定コスメボックスが。ホリディムード満点の赤い箱の中にはリップカラー4本グロス2色アイペンシル3本金色の持ち手のコスメブラシ4本(肌さわり良し)クレンジングミルク(100ml...全文を読む

▲PageTop

ガトーショコラ

meals and sweets

2010.10.28

 久々にガトーショコラを作りました。美容院でみた雑誌に載っていて無性に食べたくなったのです。以前作ったとき「なんかにがい」と息子。まぁねぇ。オコサマだから。でも今回はあの辛口批評家が「うん、おいしいじゃん」と言ってくれました。思うに、生クリームたっぷりとカラフルチョコスプレー(賞味期限切れ)大量ふりかけのおかげかも。こういうの冬のケーキよね...全文を読む

▲PageTop

パエリアに成功しました

meals and sweets

2010.10.27

 パエリアを何度作ってもご飯がべちゃっとしていましたが、スープを冷たい状態で加えずグツグツ煮ている状態で加えたらパラリと仕上がるそう。で、早速やってみました。うん、確かに。むしろご飯が固いくらいで水を足しましたが、上手にできました。写真じゃあわからんだろうけど。それと...これまでこの28センチのフライパンをぴったり覆える蓋がなかったんです。   ガタガタの軽いアルミの蓋しか...。が、先日、ふと目につい...全文を読む

▲PageTop

最近息子といるのが楽しい!!

my son

2010.10.25

 最近息子と過ごすのが楽しい   いや別に以前楽しくなかったわけではないのですが...。土曜日の朝起きて、週末はもしかして私のこのかわいい子(ざっと聞き流してやってください)とずっと一緒に過ごせるかもしれないと思うとうれしくなる。というのも、日頃遊ぶ約束をして帰って来るか、してなくて学校から帰って宿題をしていると誰かがピンポンして来て、そのまま暗くなるまで遊ぶという日々。それはそれでうれしいし、反対に...全文を読む

▲PageTop

「ヒロシマ 消えた鳥屋町」

happy reading

2010.10.22

 ヒロシマ消えた鳥屋町―81才の追憶(2009/02)寺西 正子商品詳細を見る言うまでもなく、最近の私の読んだ本はほとんど全てそうですが...移動図書館で借りた本。友人がこの前読んだそうで「感慨深い」と言っていたので即借りました。原爆ドームの近く、爆心地の近くに鳥屋町というところがあったそう。今ほどものが豊か(氾濫?)じゃないけど人々の人情が厚く、繋がりが深かった時代。戦争の色が濃くなるまでは普通の生活があった。 ...全文を読む

▲PageTop

念願のアドベントツリー

handcraft

2010.10.21

 ずっと作りたいと思っていたアドベントツリーを作りました。板にツリーの絵を描き糸の子で切り抜いて。色は、当初ペンキで塗ろうと思っていましたが息子いわく「幼稚園のは布が貼ってあった」そうでフェルト布を貼りました。幼稚園の木工のサークルでもアドベントツリーを作られる方多かったそうですが、みんな、ペイントしてるそう。う~ん。布の方が見た目暖かそうなんだけど...。今年は布で様子を見ます。さて、これからは飾り...全文を読む

▲PageTop

息子のみた夢

my son

2010.10.19

 少し前のことですが、息子が「いい夢見たんよぉ~」と。あまりにかわいい夢だったので忘れないように書いておきます。ある日、息子と私が散歩していたら橋の欄干の下にかわいい雑種のネコがいたそう。そのネコは、ネコが自分で作ったネコ型のペットボトルから水を飲んでいて息子と私が「かわいいね」と足を止めネコをかまっていたらネコは、肉球のところに幾らかの小銭を握ってたそう。爪でぎゅっと落ちないようにはさんで。で、私...全文を読む

▲PageTop

レッグウォーマー

handcraft

2010.10.18

 今日は友人の誕生日。友人3人で...全文を読む

▲PageTop

カッティングボード

happy shopping

2010.10.16

 ここずっと、キッチン小物を増やしてないのですが、以前から欲しかった木のカッティングボード、形、お値段、気に入るものがアクタスにありました。長く使えそうなものに出会えるとうれしい...全文を読む

▲PageTop

「自分で奇跡を起こす方法」

happy reading

2010.10.15

 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語(2008/09/19)井上 裕之商品詳細を見る移動図書館で手に取った本。図書館で借りた本は、目につくようにリビングの階段のところに置いていて2階に洗濯物を干しに行って降りてきて、なんとなく手に取り1時間もかからず、そのまま階段に座って読み終えました。最初、ちょっと宗教がかった、ひとりよがりの啓発本だろうから、途中で読むのを止めて...と思って読み始めたが。...全文を読む

▲PageTop

さつまいもパウンドケーキ

meals and sweets

2010.10.14

 暑かった夏の間はお菓子作りもご無沙汰でしたが涼しくなってきたし、さつまいものパウンドケーキを作りました。いつもながらに写真が美しくないですが...。雑なところを如実に表しています。ちょうど家にあった巨大さつまいも(の3分の2)と(賞味期限切れの)豆乳を使って。秋はこういう喉に詰まりそうなものがおいしい季節よね~。PTCから帰って2切れ食べてしまいました。...全文を読む

▲PageTop

フェルトのコースター

handcraft

2010.10.13

 「はんどあんどはあと」のキットだったフェルト小物。ずっと放置していたのですが季節も良くなり、取りかかりました。まず絵を薄い紙に写し、その裏に厚紙を貼り、図案をカッターなどで切り抜き、型紙とします。それをフェルトにセロハンテープで固定し小さくちぎったフェルトを型紙の穴の中に、針でギシギシ差し込んでいきます。ギシギシ、ギシギシやっていたら、針が折れてしまった~。針を買って来るまで仕上げはおあずけです。...全文を読む

▲PageTop

「私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか」

happy reading

2010.10.12

 私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか ~地下鉄サリン事件から15年目の告白~(2010/04/24)松本聡香商品詳細を見る月一の移動図書館で目に止まった本。オウムの起こした一連の事件からもう何年も経ち、オウムという言葉も聞かなくなってきた。著者は麻原家の4女で1989年生まれ。地下鉄サリン事件のときは5、6歳。ごく普通の家庭環境と違い親の愛情を感じることもなく教育も受けれず、成人になった。今は、教団や家族を...全文を読む

▲PageTop

ネックウォーマー

handcraft

2010.10.11

 ネックウォーマーを編んでみました。たまっている毛糸消費にもなりマフラーを家でしておくわけにはいかないが、これなら家の中でもできるかな、と。ちなみにこれは毛糸2本取りで編んでます。(毛糸2倍消費)息子着用肌さわりの良い毛糸があったら編んでみるべし。...全文を読む

▲PageTop

「待ってくれ、洋子」

happy reading

2010.10.08

 待ってくれ、洋子(2009/04)長門 裕之商品詳細を見る移動図書館で借りた本。2日の間に、数時間で読み終えました。本が出たのは2009年の5月。南田さんはその年の秋には亡くなっていたとのこと。知りませんでした。認知症って、大きな変化(ロス)があったときにはじまるものかと思っていましたが、違うんだね。年齢を重ねたときに、夫婦が揃っているのはしあわせなこと。でも、どちらかが病気だったり認知症だったりという場合...全文を読む

▲PageTop

楽しいお買いもの

happy shopping

2010.10.06

 火曜日になるとどこかに行きたくなる...。それは息子の帰りがいつもより少し遅いから。街中でしているセールに行きたいような...。どうしよっかなぁと思えば。主人が財布と携帯を忘れて仕事に行っている。免許証も入っているため持って行こうかと西方向へ。帰りに、手芸店の20%オフ券があったのでついに買いました。手芸ハサミ。しかも、なぜか、ピンクまぁ、たまにはいいでしょう。私しか使わないものだし...。これまで使って...全文を読む

▲PageTop

リビングに学習机を

lovehome

2010.10.03

 息子は未だひとりで日頃ひとけのない2階の自分の部屋に行けない状態主人は、かねてから勉強机を手作りすると言っていましたがまだ自室に設置してもホコリをかぶるだけなので小学校入学当初から作らずじまい。でも、食卓テーブルで宿題をしていると食事時には片付けないといけない。そこでリビングに勉強机を、と考えたけど私たちが作りたいと思う机は大きくて、急にリビングに設置しても、ねぇ...。そこで、試験的に、書斎にあっ...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年10月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

