更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08

【  2010年07月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

海へ

fun day

2010.07.27

 この夏はじめての海へ...。お天気続きで水温も高く平日だったので人も少なかったです。私は諸事情により水に入るつもりはなく普段着でいたのですが、今年は久々にボートを膨らませたので、「これなら」と、気楽な気持ちで犬のようにピョンと乗ったら、波をかぶりビッシャコに。帰りに、浜田のゆめタウンで適当な服を買って着替えて帰りました。午後中、海の中にいた主人と息子。かつては水を怖がっていたのに波に向かって果敢に潜...全文を読む

▲PageTop

My casablanca

gardening

2010.07.26

 カサブランカが咲きました。好きな花の一つです。   昨年球根を植え、今年は2年目。ひとつの球根から花が増え、一鉢でこれだけ。香りもすてきです...全文を読む

▲PageTop

友達は友達

myself

2010.07.21

 今週のこと。夜、元同僚のアメリカ人女性が広島に来ているので、別の元同僚と会いに行ってきました。行ってみると、会場には彼女を知る人たちがたくさん来ていて、私たちがその夜、最後の訪問者。みなさんお帰りになり、私たちだけになると、その場はまるでかつでのオフィスのよう。離れていても、友達は友達だなぁ~。話は尽きないけど、夜もふけてきてその場を後に...。今度いつ会えるだろう...。でも、メールもあるし、インター...全文を読む

▲PageTop

「思うとおりに歩めばいいのよ」「楽しみは創り出せるものよ」

happy reading

2010.07.17

 思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)(2002/10)ターシャ テューダー商品詳細を見る楽しみは創り出せるものよ (ターシャ・テューダーの言葉 (2))(2003/12)ターシャ テューダー商品詳細を見る先に読んだ「今がいちばんいい時よ」の前2冊を早速読みました。今の私にはタイトルだけでも惹かれるものがあり同じくあっという間に読み終えました。特別編があるそうで、それを含め4部作とし特別セットで売っているよ...全文を読む

▲PageTop

メダカその後

medaka

2010.07.16

 家の中のメダカは3匹になり外のメダカはいよいよ1匹にメダカを飼っていると話すと近所の先輩主婦の方が「増えるでしょう?」と。いえいえ、うちのは減る一方なんですが...息子が外のものも家に入れてやったらと言うので今、家に4匹います。先日うち2匹のお腹に卵がついているのを発見以前にも卵をつけたメダカがいますが思い返せばあの卵は濁っていました。  このメダカが死んでしまったとき  息子が、「...卵を産んでくれ...全文を読む

▲PageTop

シフォンケーキ1号

meals and sweets

2010.07.15

 ヘルシオで早速唐揚げをしました。ついていなくていいし、油の後処理もなし、飛び散りもなし、とっても楽でしたその後、奮起してシフォンケーキを。途中家を出る用事があり中断してしまったせいか卵白の泡だてがしっかりできずふくらみはイマイチのような...。生クリームといただいた完熟マンゴーを添えて。次回はもっと上手に作れますように...全文を読む

▲PageTop

満を持して

meals and sweets

2010.07.14

 ついにヘルシオを購入しました友人のzukkoさんが購入され、またまたヘルシオ熱が上がり、電器店に立ち寄ると、ちょうど求め易い価格になっていて...以前見たときは、ダクトからこのくらい隙間をあけてとか、いろいろたらし書きがあってこりゃあ帰ってメジャーで計ってからでないとと思っていましたが、最近のものはすっきりしている思えば私のオーブンレンジはもう17?18年選手。まだ使用には耐えるので、食品でないものの乾燥...全文を読む

▲PageTop

「今がいちばんいい時よ」

happy reading

2010.07.13

    今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))(2004/12)ターシャ テューダー商品詳細を見る移動図書館でいつも会う友人お勧めの本。その場で即借りしました日本のファンへの書き下ろし。「老年を楽しめることは自然の贈り物」だそう。89歳にして、「今がいちばんいい時よ」と言える人生、毎日なんて、率直にうらやましい。同じような生き方をする、しないは別にしてこのように自分が幸せで、活き活きと老年を送...全文を読む

▲PageTop

企画展「化石がドーンッ」

fun day

2010.07.12

 広島市こども文化科学館で、化石を展示した企画展「化石がドーンッ」をしていたので息子と行ってきました。普段車を使うことが多いので今回は息子のたっての希望でバスで...。Paspy初体験でした。(遅ればせながら...)車窓から外を見ている、いつになく無邪気そうな息子の横顔を見つつ、こうしてバスに一緒に乗るのも楽しいなと。入場は無料で、展示物はそう多くはなかったのですが息子は大満足のようでした。恐竜の糞と卵の化石...全文を読む

▲PageTop

「すっきり暮らすコツと習慣」

happy reading

2010.07.07

 すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)(2009/11/13)主婦の友社商品詳細を見るこの本はいい!!新しいだけあって(平成22年1月20日発行)写真も新しく、中身も読みやすい。これまたどこかで見て、図書館に予約して借りました。内容は正に「当り前」のことが書いてあってこれまでにも雑誌の特集などで読んだようなことが書いてありましたが、...全文を読む

▲PageTop

アナベル

gardening

2010.07.06

 今年もアナベルが咲きました。近所の家にあるのを見てあまりのかわいさに欲しくて生協のカタログに載った写真を見て「あの花に違いない」と注文しました。なかなか花が咲かなかったし咲かない年もあったりでしたがここ2年は花をつけています。まだうちのは株が小さく花も小さいですがアナベル、好きです。花が白から緑に変化する。枯れても(あまりドライのものは家におかないのですが)またかわいいです。...全文を読む

▲PageTop

ボクは赤ちゃんアレルギー

my son

2010.07.05

 息子はごく小さい頃から「ボクんちには赤ちゃんはいらない」と。大人がどうしてか尋ねると「だっておもちゃとか買ってもらえなくなるし抱っこもしてもらえなくなる。みんなが赤ちゃんをかわいがってボクをかわいがってくれなくなるから」と。何年も経った今もそれは変わらず。時に私や主人が息子の甘ちゃんぶり、のんびりさに呆れて「こりゃあ赤ちゃんにうちに来てもらってちょっとは競争心を養ってもらわんといけんね」と言ったり...全文を読む

▲PageTop

「小さなインテリアガーデニング」

happy reading

2010.07.02

 小さなインテリアガーデニング―リビングに、キッチンに、しあわせを運ぶインドアグリーン(2003/10)不明商品詳細を見るこれまたamazonで長い間wishlistに入れていて図書館で予約して借りました。室内で楽しめるちょっとしたグリーンのアイディアが満載。観葉植物、多肉、エアプランツ、ハーブ、サボテン、水生植物、盆栽までカタログも載っていてちょっと調べたいときにもいい。自分で買って持っていてもいいかなと思う一冊。...全文を読む

▲PageTop

初収穫 トマト

gardening

2010.07.01

 トマト、初収穫しました。普通の大きさのトマトです。今年はトマトだけビニールハウスをして雨が直接当たらないようにしてみました。(実家の母を含め、農家の人はそうされているようなので)息子撮影4つに切って1つはそうそうに息子の口におさまってしまいました。切ってみたら中まで赤い昨年もトマトはたくさんできましたが皮が固かったのです。今年のトマトは皮もそれほど舌に残らず良い感じです...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年07月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

