更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

【  2010年03月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

MAZDA museum

fun day

2010.03.30

 この間のWood Eggの工場見学に引き続き先日は自動車会社マツダの工場見学に。まず本社前で集合し、バスに乗って移動するのですが、春休み中ということもあり、子供連れの人が多くバスもほぼ満席状態。まず、マツダのミュージアムを見学。ここは自由に写真が撮れます。その後、工場見学に。ベルトコンベアーに乗ってやってくる自動車に部品をつけているところを上から見学しました。は私は小学校の遠足で見ました。ミュージアムで見...全文を読む

▲PageTop

「恋してないんじゃない?」

my son

2010.03.26

 3月26日(2010年)、メダカの一匹が卵をお腹につけているのを発見。前々からお腹が大きいなぁと思ってはいたのですが実際に卵をお腹からぶらさげているのを見て息子と大喜びでも、しばらくして見たときにはもう水草に産みつけてしまったらしく卵はなくなっていました。6匹いるメダカの雌雄はわからず「他のメダカは全部オスなのかな」と私。息子 「他にも女の子はいるよ」私 「でも、卵産んでないよ」息子 「きっと、好...全文を読む

▲PageTop

りんご飴って家でも作れるんだぁ

meals and sweets

2010.03.24

 先日、姫りんごが安く出ていたのでりんご飴に挑戦しました。りんご飴は屋台で買うものと思っていましたがクックパッドで検索すると、たくさんレシピが載っていて、皆さん家でも作られるのねぇと感心。私は目分量でしましたが、結構砂糖を使ったのに2個しかできませんでした。姫りんごとりんご飴が好きな息子が喜んで早速ガブリと。...全文を読む

▲PageTop

引きこもりしてます。

myself

2010.03.23

 こう雨が多くては、外出も面倒だし家事もおざなりになってしまって...。こういう日は家から出ず、引きこもるに限る。そして、気分転換の整頓に限る私は掃除はそんなに好きではないですが整頓をするのは結構好きです。母は趣味は「おかたづけ」と言っていました。似たのかしら?今日は食品庫、アクセサリー入れを整頓。このアクセサリー入れは母が買ってくれたもの。仕切りつきの上部の下に、引き出しが4つついたそれなりの値段し...全文を読む

▲PageTop

Wood Egg行ってきました

fun day

2010.03.20

 オタフクソースのお好み焼き教室と工場見学に行ってきました。私たち家族と、ご婦人10名くらいの団体さんと一緒に、まず、お好み焼き作りを体験。主人と息子はよくやっているので慣れたものでしたが、私は日頃お好み焼きを作らないので、ちょっと(ひっくり返すのがね...)息子はまだ小さいということで、3人で2枚焼きました。自分たちで作ったものをお昼にいただき続いてオタフクソースの歴史、工場見学に。「なかなか楽しか...全文を読む

▲PageTop

じゃんじゃん作ってます。

handcraft

2010.03.17

 「はんどあんどはあと」のキットがたまったまま購読を終了しました。今頃になって、せっせと山積みにしていたキットを片付けて?います。まずはマルチケース。ポケットがたくさんついていてドライブや旅行のときに重宝しそうです。自分でも作りたいと思っていましたがなかなかこれだけ完璧なデザインのものはできそうにないです。それとウッドビーズのネックレスとブレスレット。夏に活躍してくれそうです。今は竹ののれんをとめる...全文を読む

▲PageTop

思いがけないプレゼント

myself

2010.03.16

 近所の友達がお貸していたものを返しにちょっと寄りたいと。で、持って来てくださったのはきれいにデコレーションされたプチフール。ご自身いわく「混ぜるだけ、塗るだけ、入れるだけ、のせるだけ」とおっしゃるが丁寧なデコレーションに目でも楽しめました。私はこういうの作ったことないけど(面倒くさがり...)おいしかったし、参考になりました。ありがとう...全文を読む

▲PageTop

忘れてなかったのね...

my husband

2010.03.15

 今年のホワイトデー。その前に服を買ったので「今年のホワイトデーのプレゼントはこの服でいいよ」と言っていたのですが、主人は優しかった帰るコールからなかなか帰って来ないと思ったら私が食べたいと言っていたロールケーキを探して、3件ケーキ屋をはしごして、結局なかったので3件目で普通のケーキを買ってきたそう。お花とチョコレート2種と。少ないお小遣いが更に少なくなっただろうと福沢諭吉先生を1枚差し入れておきま...全文を読む

▲PageTop

息子からのプレゼント

my son

2010.03.14

 息子からのホワイトデーのお返しです。もうずっと前に購入し(支払いは私)、待ち切れずにその日にプレゼントしてくれました。私が喜ぶ顔を見るのが待ち切れなかったそう。(愛いヤツじゃ)私の好きなカルトネージュの箱の中にはタオルハンカチが入っています。私がお店でじっと欲しそうに見ていたので、これを選んだそう。私がじっと見ていたのは、赤系のイチゴ柄の箱。息子が選んだのはピンク系。息子は母にはピンクが似合うと信...全文を読む

▲PageTop

ハワイアンキルトのクッション

handcraft

2010.03.12

 先日作りかけを紹介したモンステラのハワイアンキルト、クッションカバーになりました。30センチ四方の小さいクッションです。モチーフの周りに、ハワイアンキルトの特徴である波紋のように広がるステッチをほどこしてあります。モンステラとはハワイ語で「水がわき出る」という意味があるそうです。結構気に入りました楽しかったし...他にも作ってみようかな......全文を読む

▲PageTop

最後のフラ

myself

2010.03.11

 息子の通っていた幼稚園での今年度最後のフラの活動が終わりました。ケアハウスでフラを披露するのが年度末最後の恒例行事なのです。最後に、出口で我々が列になってお見送りをし、握手をしながら、お年寄りの方がお部屋に帰って行かれるのですが、中には泣いておられる方もおられて、私ももらい泣き。おひとりでおられるところを見ると大抵皆さん伴侶をなくされ、我々の踊る「涙そうそう」で感慨深いものがあったのかと。ああ、私...全文を読む

▲PageTop

Enjoying your wine?

my son

2010.03.10

 3 glasses of red wine How do you like it? 毎晩うちでは「乾杯」と称してお風呂上がりに、主人と私はそれぞれの飲みたいアルコールを、息子はアイスクリーム、果物、ジュースなど楽しみます。この夜、息子はファンタグレープを飲んでいたのですが、ワイングラスに入れると、まるでワインのようだったので写真を撮りました。息子が楽しみにしているだんらんの時です。私にも良いリラックスタイムになっています...全文を読む

▲PageTop

ハワイアンキルト

handcraft

2010.03.09

 ハワイアンキルトを始めました。はじめてです。息子の通っていた幼稚園でのフラのサークルに参加するのもあと少し、みんなのあの色とりどりのパウスカートを見るのもあと少しかぁ、と思っていたら...「そうだ。大好きなモンステラ柄でハワイアンキルトをしてみよう」と思いついたのです。幸いに以前の「はんどあんどはあと」に作りたいと思うデザインのものが載っていました。写真ではわかりにくいですが黄色の地です。緑の色が気...全文を読む

▲PageTop

黄色いシンピジウム

gardening

2010.03.08

 家の中で越冬した黄色いシンピジウムが咲きました。まだ寒いので家の中に置いています。ランは花をつけると迫力があり、長持ちするので2度おいしいです...全文を読む

▲PageTop

改めて息子用に余り布でスリッパを

handcraft

2010.03.05

 先日作ったスリッパは本当に小さかったので改めて、また余り布で息子にスリッパを作りました。表に恐竜柄。内側に「ぜんまいざむらい」。ほとんど見えない甲の内側に「機関車トーマス」(ごめんよ、トーマス。君とはもう終わったんだよ)そして裏には前作と同じく「仮面ライダーディケイド」(ごめんよ、ディケイド。君はもう忘れられている)息子の好きだったキャラクターの歴史を物語っています。今度は大きめにできましたが、将...全文を読む

▲PageTop

うちもひな祭りします

meals and sweets

2010.03.04

 女の子のいる友達が「男の子だけの家もひな祭りするの?」と。そうよ!するのよ!だってうちには、正真正銘、れっきとした私という姫がいるんですものというわけでうちの昨晩のメインの献立はケーキ寿司寿司飯をケーキの型に詰め、間に具をはさんで層にしたものです。今回の寿司飯には、干しエビとごまが入っていて、層の部分には鶏のそぼろが入っています。力量の関係で3層にはできませんでした。(具もなかったし...)それと、...全文を読む

▲PageTop

アップルパンとアップルパイ

meals and sweets

2010.03.03

 お店でリンゴが安く出ていたので久々にアップルパンをすることに。まずリンゴに砂糖を加え、レンジで加熱。ホームベーカリーで作ったパン生地を広げリンゴを散らして、巻き寿司のようにくるくると丸め、輪切りにして、発酵へ。膨らんで来ました。そして180度のオーブンで焼きます。うちはケーキクーラーがないので、オーブンのトースター機能のときに使う網を利用しています。このパンは適当なところでちぎって食べれるところが...全文を読む

▲PageTop

春のたのしみ♡

fun day

2010.03.01

 春の楽しみ庭で過ごす時間が長くなること。主人が仕事で息子と私だけの休日。お天気がいいので息子の運動靴でも洗おうかと外に出て庭の土を掘り起こして、エベレストだの、富士山だの、エアーズロックだの作ってあるデコボコだらけのうちの狭い庭で草を抜いたり、冬の間に枯れた葉を集めたり木々が芽吹いたか見たり、息子とのんびり過ごしました。お昼は息子のたっての希望で庭で食べることに。簡単にうどんかラーメンにしようと思...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年03月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

