更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年02月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

呉にドライブ

fun day

2010.02.28

 お天気もいいし、呉市までドライブに出かけました。途中の坂の海で、息子は懸命に貝拾い。彼にはこういうのが楽しいらしい。かつて主人ともよくドライブした呉。「懐かしいねぇ」と話しながら街を少しブラブラ。Golden Burn'sというお店に入りお昼を食べました。私はワッフルセットを注文。日曜日の「人気もの」という番組でたまたま今回「呉」を特集していてそのお店が紹介され、息子は大喜び雰囲気とメニューから見て、このお店...全文を読む

▲PageTop

マフィンとカップケーキの違い

meals and sweets

2010.02.25

 私は、最近までずっとマフィンとカップケーキは同じものだと思っていたのです。だって、同じような形だし...。ところが、マフィンは甘くないものもあり朝食や軽食に食べるもの。カップケーキはまさにカップに入ったケーキのことで、デザート。違うものを意味するんだそうです。移動図書館でおいしそうなカップケーキの本を借りました。最高にかわいい! カップケーキパーフェクトブック (講談社のお料理BOOK)(2009/05/26)加藤 千...全文を読む

▲PageTop

母の味 ショートパスタのサラダ

meals and sweets

2010.02.23

 母がよく作っていたショートパスタのサラダを久々に作りました。母も好んで使っていたファルファレを利用して。茹でたパスタに、適当に切った茹で卵、塩もみしたキュウリ、玉ねぎのスライスをマヨネーズなどであえたものです。パスタって茹でたら増えますよねこのくらいかなと思って作ってもパスタの量の割に、卵ときゅうりがいつも少なくなって反省してまた次に作るときには忘れてしまうのです。今度こそは上手に...。...全文を読む

▲PageTop

広島風お好み焼きにチャレンジ

my husband

2010.02.22

 主人が広島風お好み焼きにチャレンジしました。これまで家でお好み焼きをするときはもっぱら関西風。春休みになったら、家族でwood eggに行って家庭のホットプレートでできる広島風を習いに行こうと思っています。課題はありますが、結構上手にできました関西風もいいけど、やはり我々は広島人。広島風がうれしい...全文を読む

▲PageTop

息子用に余り布でスリッパを

handcraft

2010.02.19

 余り布で息子のスリッパを作りました。表に、今息子が好きなドラゴンボールの生地、内側にぜんまいざむらい。そして裏側には仮面ライダーを使っています。以前「はんどあんどはあと」に載っていた子供用のスリッパの型紙を利用して作ったのですが、なんと、息子の足には小さかった作っている途中でもしかして小さいかもと思ってはいたのですができあがってみると、やはり小さい。なんでかしら?と考えてみると型紙は縫い代が1セン...全文を読む

▲PageTop

元気にしてくれる歌

myself

2010.02.18

 人はそれぞれ自分を元気にしてくれる歌があるのかも。私にもあったらいいのに、と思っていたら。そういえば、あったんです。この曲を聴くと心が軽くなり「まっ、いいかぁ」と思えるようになる歌が。Mary J. BligeのTestimonyという曲です。その歌の中でEverything will be okay. 何もかも大丈夫。This is a testimony. これは証言よ。Mary's story. メアリーの話よ。Trobles don't last always. トラブルは続かない、いつだっ...全文を読む

▲PageTop

主人からのプレゼント

my husband

2010.02.17

 主人がシンビジウムの大鉢を私にと買ってきました。高さが1メートル近くあります。うちに今あるのは黄色いシンビジウム。この花は花弁の根元がうっすらピンク。この色も最高に好きです。添えてあったメッセージカードの内容はです......全文を読む

▲PageTop

チョコレートマフィン

meals and sweets

2010.02.16

 以前にも載せたかなと思いますが...。大好きなチョコレートマフィンを作りました。生地にもココアをたっぷりチョコレートチャンクもゴロゴロ息子撮影ホームベーカリーで焼いた食パンに飽きてきた我が家。バレンタインデーの朝食に作りたかったのですができず、明日の朝食にします。...全文を読む

▲PageTop

「野口 英世」

happy reading

2010.02.15

 最近NHKの大河ドラマ「竜馬伝」の影響もあり伝記ブームの我が家先日、息子と行った本屋で「野口英世」の子供用の伝記本をざっと立ち読みしました。だいたいの活躍は知っていてもどのような人生を過ごした人か全然知らなかったのです。立ち読みで本を読んでいて涙が出て、息子のハンカチを借りて涙を拭く始末子供の頃から本好きでしたが伝記は好まず、あまり読んだことがなかったのです。(夢見る少女だったため、物語ばかり読ん...全文を読む

▲PageTop

"Valentine's Day"

movies

2010.02.12

 バレンタインデーに先駆けて公開初日、主人と映画"Valentine's Day"を観に行きました。主人とふたりっきりで映画に行くのは何年ぶりかしらなにしろ、息子が産まれてからはもっぱら息子の観たい映画に家族で行くだけでしたから...。ポップコーン(塩のとキェラメルの)とジュースを買って...この映画は、知ってる俳優さんがたくさん出ていて豪華キャストでした。映画が終わって、主人が私の顔を見て「あれ?泣いてるん?泣くような...全文を読む

▲PageTop

最近の息子のマイブーム

my son

2010.02.11

 最近の息子のブーム何と言ってもモス以前はおもちゃ狙いでマックに行っていましたが「違いがわかる男」になったか「モスは素材が違う」「おいしい!!」と。モスバーガーにはかぶりつきようが違う...私もモスは好きですそしてもうひとつ、風船ガム。以前もガムを好んで食べていた時がありましたが、最近またブームが再燃いかに大きく膨らませるか、楽しいようです。...全文を読む

▲PageTop

春のムース

meals and sweets

2010.02.10

 冷蔵庫にイチゴが残っていたのでイチゴのムースを作りましたミルクのムースと2層になっています。両方ともふわふわアガーを使いました。ふわっとなるまで泡立てるのがひと手間ですが、イチゴのムースにはふわふわの方があっているかなと思って。イチゴの量が少なかったのでミルクムースの方が多めです。無類の甘党がさっそく試食...全文を読む

▲PageTop

運動続けてます。

myself

2010.02.09

 週末、久々に息子と区民プールに冬にプールに行くのは初めてで結構暖かいものかと思っていましたが水温は暖かいが、もっと室温を上げて欲しいような...本当に真剣に泳ぐ人にはあのくらいの温度がちょうどいいのでしょうね。プールでこれほどべたべたくっついている人も珍しいだろうと思うほど、ひっつきもっつきの二人。ウォーキングしようとすれば「てっちゅ(「手をつなごう」を小さかった頃こう言ったことから、うちではまだこ...全文を読む

▲PageTop

息子手作りバッグ(息子考案のタイトル)

my son

2010.02.08

 息子は幼稚園時代に続いて「制作」好き今日は牛乳石鹸の箱で私にバッグを作ってプレゼントしてくれました。両端に留めがついていて手に持っているところを持って開閉するそうです。後ろに写っているのは息子用の物入れです。これには白い紙のカバーがかけてありますが「大変だった」そうで、私のは割愛したそうです。息子のたっての願いでもアップします。は最初の作品で息子自作の消しゴムのカスをきれいにするほうきと塵とりが入...全文を読む

▲PageTop

主人と息子の料理1

meals and sweets

2010.02.07

 主人が料理をする休日例のごとく「ちぢみ」になりました。うちではタコ焼きに次いで最近の定番メニューです。(主人が作れるものなので...)息子もヘラを持って参加豚肉にあらかじめ火を通しておきますひっくり返すのも結構上手私は苦手ですは息子用の小さいものです主人と私は、お酢としょうゆとみりんを合わせたタレにゴマと一味をたっぷり入れたもので食べますが息子は、お好み焼きソースとマヨネーズで食べています。冷蔵庫の...全文を読む

▲PageTop

パッチワーク仕上げました

handcraft

2010.02.06

 ピンク系の布でパッチワークしていたものをテレビで放映していた「崖の上のポニョ」を見ながら仕上げました。「ポニョ」は、映画館で、昨年の夏息子と二人で見たのですが主人が一緒ではなかったのです。映画って、映画館で見た方が断然迫力が違いますね。(今さらですが)中に綿を入れるかどうか考えましたがやはり入れることにしました。ふちになる布をつけて、ステッチをかけ仕上げです。何に使おうかな?キッチンマットにする前...全文を読む

▲PageTop

春キャベツの季節に

meals and sweets

2010.02.05

 春キャベツを買ったので以前雑誌で見たサラダをしました。キャベツを適当にちぎって薄くスライスして、よく塩もみした玉ねぎを水分ごと混ぜ合わせサラダ油、お酢、こしょうを加えて混ぜるだけ塩は結構多めに必要です。生玉ねぎが入っているので子供にはどうかなと思いますが大人にはおいしいです。作りたてはキャベツがシャキシャキしばらくおいておくとしんなりして違った触感が楽しめます息子にはきゅうり巻き...全文を読む

▲PageTop

「ボクはもうそんな年じゃないから」(節分編)

my son

2010.02.04

 今年の節分「僕は豆は食べるだけにする。豆まきはしない」と息子。「どうして?」と聞く私に「僕はもうそんな年じゃないから」ほっほ~っ!!1年生にそう言われちゃあかなわんね...お店の人に風船を差し出されても「僕はもう風船で喜ぶような年じゃないから」と愛想なく素通り。まだ赤ちゃんみたいな顔してるくせによぉ。以前は会う人会う人に大きな声で挨拶をしていましたが最近は恥ずかしさが出たのか挨拶の声も小さめこうして...全文を読む

▲PageTop

えっ?偽物?!

myself

2010.02.03

 先日、修理に出していたヴィトンの財布が修理を終え、帰ってきました。この財布は、私が大学時代アルバイトして貯めたお金で買ったものでファスナーを幾度か修理して他の財布と交代しながらも長く長~く使っているものです。同時に、母にもらったヴィトンのバッグも修理に出していました。修理が上がった日にお店から留守録が。「バッグは当店のものではありませんでしたので、修理できませんでした」と...。ぬわにぃいいいい~!...全文を読む

▲PageTop

大人の塗り絵

myself

2010.02.02

 私はボタニカルアートが好きなのです。息子が小さいときに、息子が塗り絵をするとき一緒にしようと買って持っていたのが「大人の塗り絵」というタイトルの塗り絵大人の塗り絵 花とフルーツ編 大人の塗り絵シリーズ(2005/11)河出書房新社編集部商品詳細を見るボタニカルアートの塗り絵ができるのです。暇そうな息子と一緒にしようと久々に取り出してきました。なかなかゆっくり座って没頭する時間はありませんが、結構楽しいです...全文を読む

▲PageTop

蒸しパン

meals and sweets

2010.02.01

 息子が蒸しパンを嫌いと言っていたのでずっと作ってなかったのですが、久々に作りました。サツマイモ入りと、リンゴ入りです。この年齢は、どこかに連れて行っても行ったことを忘れてしまうので蒸しパンを好まないと言ったことも忘れたのでしょう。おいしそうに食べていました。ホームベーカリーのパンに飽きてきたうちの家族。朝食は蒸しパンでした。...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年02月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

