更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02

【  2010年01月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

瓦そば、食べに行ってきました

fun day

2010.01.31

 瓦そばの元祖、山口県の「たかせ」に行ってきました。朝から高速で出て、2時間ちょっとで着きました。今回はずっと私の運転で街方面のときは主人が運転しますが山陰方面のときは私も運転します。今の時期、鼻炎の薬を飲んでいる主人は終始、ウトウト瓦そば3人分を注文熱くしたした瓦の上にそばが乗せてあり焼きつけながらいただきます。うちで食べる生協の瓦そばのつけ汁はちょっと甘みがあるのですが本場は、もっとあっさり。レ...全文を読む

▲PageTop

久々にパンを

meals and sweets

2010.01.27

 昨晩はパスタをしたので久々にパンを焼いてみました私はパン作りが苦手で...1次発酵まではホームベーカリーがしてくれるのですがその後の工程がどうもよくわからない昨日は作り方に忠実にやってみたら結構上手に焼けましたチーズとハム入りあと、マヨネーズコーンが入ったものを作りましたこれは息子が作ったものです開くとこんな感じ主人にも好評で、朝のパンをこういうのにして欲しいと言っていました主人のがうつったらしい風...全文を読む

▲PageTop

パッチワークすすんでます

handcraft

2010.01.26

 パッチワーク用の布を一列に縫い合わせました後は、それをつないで行く作業にかかっていますもとが雑なので、正確に角を合わせられない個所も多々出てくると思いますが、おおらかな気持ちでやっています昨晩は、揚げ物をしたのでついでにハスの素揚げもしましたポテトチップスもおいしいですがうちはハスも大好きですパラパラっと塩を振って...全文を読む

▲PageTop

粉ものの一日

my husband

2010.01.25

 久々に主人のことを...どうやら職場の女性陣に「休みの日も、自分は掃除、洗濯、料理と忙しく家事をしている」と豪語した模様。で、どう反応されたかわからないが「○○さんの家って、ワインでもあけておしゃれに食事をされてる感じ。今度行かなくちゃ」とみなに言われたらしい。主人の発言を現実にしてあげないといけない!!言いかえればそれを利用しなくてはそれから、休みの日、家で食事するときはたいてい主人が食事の支度をし...全文を読む

▲PageTop

new purse

happy shopping

2010.01.23

 アメリカの女性は、一般的にあまり大きなバッグを持って歩かない印象を持っています。私たち日本人の、あれもこれも入るバッグではなくpurseと呼ぶ小ぶりなバッグにお札をそのまま入れて、後はグロス、携帯電話など最低限のものを入れて、身軽なのを好まれるようです。私も、大きなバッグは苦手です。肩も凝るし...(-_-;)息子が赤ちゃんのときも結構少ない荷物で過ごしました。「ああなったら、あれもいるかも」「これもいるかも」...全文を読む

▲PageTop

パイナップル編み

handcraft

2010.01.22

 スーパーでイチゴが一パック298円で出ていたので買って帰りました。今年初です。息子はイチゴが大好き。で、ウサギのクロも。飼い始めたころ、ウサギの飼い方の本でウサギはイチゴが好きと書いてあるのを読んだのでさっそくイチゴを買ってきて、あげてみたけどあんまり好きでない様子。その後しばらく与えてなかったですが息子が生まれ、息子のためにイチゴを買うようになりクロにもわけてやっていると好んで食べるようになりま...全文を読む

▲PageTop

フラとパウスカート

myself

2010.01.21

 息子の通っていた幼稚園のフラのサークルにOGで参加しています。先日久々にレッスンに行って「涙そうそう」の練習を始めました。この歌を知ってはいましたがこれまで特に真剣に聞いたことがなくて家でこの歌を自分で歌いながら練習していると歌詞に「ぐぐっ」と来て涙が出ました。で、その夜は父に電話をしてみました。ところで、フラのパウスカート実はすっごい簡単な作りなんです。4メートルの生地をスカート丈で折り3、4本、...全文を読む

▲PageTop

息子の好物

my son

2010.01.20

 息子は食が細い方。私も彼の年代はそうでした。父が、会う人に「ご飯を食べんのよ」とこぼしていたことを覚えています。その息子の数少ない好物「瓦そば」です。これは2人分食べます(写真は一人分)。そばをフライパンで焼くのでパリパリしていて好きとのこと。上に乗っているのは卵と、適当にちぎった海苔です。この日は主人の夕食が要らなかったので息子の好物にしました。栄養を考えて、他に冷凍の魚介をオリーブオイルとガー...全文を読む

▲PageTop

パッチワークをはじめました

handcraft

2010.01.19

 パッチワークをはじめました。ピンク系の布とグリーン系の布を同じ大きさの四角に切ったものがたくさんあるのです。私ってマメだったなぁ...とつくづく思いつつ何に活用するでもなく、ずっととっていたのですが最近、身辺整理をしようと、これはとにかくパッチワークにするしかないと着手しました。柄あわせを考えないで気楽にしています。できあがったら、キッチンマットにでもしようかと思います。最近手芸とはご無沙汰でしたが...全文を読む

▲PageTop

いのち

medaka

2010.01.17

 重いタイトルですが...。うちで8年半飼っていたウサギが天寿をまっとうしました。ウサギにしては長生きで計10年以上生きました。息子を妊娠しているときから家にいたウサギ。息子は赤ちゃんのときからずっと一緒でショックを受けたようです。先日、夜、好物のサツマイモを持っていっても受け取りに出てこないので開けてみたら、もう冷たくなっていました。その前の日まで、キャベツとか、リンゴとか好物を喜んで食べて、かわい...全文を読む

▲PageTop

ホビーラホビーレの本

handcraft

2010.01.13

 私はホビーラホビーレが大好きです。お店に行っては眺め入り自分に作れるだろうかと悩みそして、あきらめて、たいてい何も買わずお店を後にするのです。何かでホビーラホビーレの本を見つけて図書館で借りました。ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド―シンプルだから簡単に作れる エコバッグ・トートバッグ・グラニーバッグポーチ・エプロン・小物いろいろ (セレクトBOOKS)(2009/01/20)ホビーラホビーレ商品詳細を見る本に載って...全文を読む

▲PageTop

前月     2010年01月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

