更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

【  2009年05月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

「作ること、暮らすこと」

happy reading

2009.05.28

 雑誌のおすすめの本のコーナーに載っていたのだと思います。図書館にこの本を予約したことも忘れてしまっていた3ヶ月後手元に届いた、「作ること、暮らすこと」という本を読みました。作ること暮らすこと(2008/06)井山 三希子商品詳細を見る筆者は陶芸を生業にしている女性。日々の暮らしにもいろいろこだわりがあり気に入っているものを、写真つきで本の中でたくさん紹介されています。この家の中で、私がこだわりぬいて見つけた...全文を読む

▲PageTop

お弁当の日

meals and sweets

2009.05.28

 昨日は参観日でした。「図工」の時間を参観しました。休憩時間に、級友と話したりしているのを見てだんだん慣れてきているなと安心しました。今日は息子は遠足。お天気が心配でしたが、遠足の間は持ちそうなので良かったです。牧場見学と、イチゴ狩りをするそうです。そんなわけで、今朝は、久々に息子と主人にお弁当を作りました。本人そんなにシンケンジャーが好きなのかどうかわかりませんがシンケンジャー弁当にして、というこ...全文を読む

▲PageTop

バナナがたくさんあったので

meals and sweets

2009.05.27

 バナナチーズケーキを作りました。生地にバナナを混ぜ込んで焼いています。ほんのりバナナの香りがしておいしい下にクッキーを敷いたのですがカロリーを考えて、バターの量を少なくしすぎたのと横着をして、冷蔵庫で冷やさなかったんです。そしたら、生地を流しいれたらみな一斉に浮かび上がってきてクッキークラムがあちこちにあるケーキになりました。チョコレートソースをたらしてマーブル模様にしています。注文していたDVDが...全文を読む

▲PageTop

元気を出そう

my son

2009.05.24

 少しブルーな気分でいた午後。自分がイライラしていたのでしょう。大したことでもないのに、息子と我が家の駐車場で喧嘩近所の子どもたちが皆、仲を取り持とうとしたり呆れて見ていたり...息子は少しして、家に入ってきて「さっきはごめんね」私も「いいよ」と仲直り。(我々はよく喧嘩するのですが、すぐ仲直りするのです)そんなこんなして、でも、ブルーな気分を引きずっていたとき...息子が「ママ、すごい虹が出てるよ~!!」...全文を読む

▲PageTop

ロールケーキに再チャレンジ

meals and sweets

2009.05.22

 今日は何かデザートを作りたいなぁと思い食品庫を見ると、ある材料で作れそうなのがロールケーキ。ロールケーキは何度か作っていますがいつも上手に巻けず、仕上がりが悪かったのです。まずはスポンジ。これは上手に焼けたみたいです。次に、生クリームを泡立ててバナナを切って乗せ、チョコレートソースを味のアクセントに乗せました。ここまでも大丈夫続いて問題の巻きです。それが今回は上手に巻けたんです...全文を読む

▲PageTop

ありがたいことです

myself

2009.05.21

 最近、中学の頃からのアメリカ人のペンフレンドとfacebook.comでつながりました。彼女には2度アメリカで会ったことがあり国籍は違えども、なぜか、話が合う。中学からこれまでの長い長~い年月の間には幾度となく、連絡が途絶え、どこでどうしているのかわからなくなったこともあったけど今は少しの時間でもチャットしたりするととてもほんわか、暖かい気持ちになる。とりあえずfacebookで生きていることはわかるので、安心便利な...全文を読む

▲PageTop

ポケットティッシュケース

handcraft

2009.05.16

 息子はあまりハンカチ、ティッシュをポケットに入れたがりません。モコモコするからかな?と思うのですが。そこで、学校の「保健室便り」に載っていたハンカチ&ティッシュケースを作りました。右は折り曲げたところ。左は広げたところです。左は、内側に他の布を使っています。息子はいつもベルトをしているのでそれに通せるようにしました。その後はハンカチ、ティッシュを持って学校や公園に行っています。...全文を読む

▲PageTop

バッグインバッグ

handcraft

2009.05.14

 今日は午前中に配管の工事があり外出できず、水も使えなかったので大人しくミシンに向かいました。私が今よく使っているバッグは息子いわく「ママ、よくこんなバッグ買ったね~。だって、ぼたっとしてるもの」という丸いフォルムのバッグ。中身が、バッグの中で散乱するので前から作ろうと思っていたバッグインバッグを作りました。ポケットを大小中と3つ、つけものとしては満足のできです。これでバッグの中身が散らばらなくてす...全文を読む

▲PageTop

ご無沙汰でした

miscellaneous

2009.05.12

 少し久しぶりの更新になりました。息子が小学校に入ってからはや一月。学校は楽しいらしく、毎日元気に通っています朝は、近所の同級生達とワイワイ登校し帰りもその同じ仲間とワイワイ帰宅帰ったら、うちかお友達の家で一緒に宿題をしその後暗くなるまで外遊び。本当によく遊びます。朝、学校に行ったら夕方まで家に上がらないことも多く私はひとりの時間が増えました。GW後に、息子が5月病にならないかと案じていましたが今の...全文を読む

▲PageTop

楽しい一日

fun day

2009.05.04

 今日は息子の幼稚園のときのお友達親子に会いました。息子の幼稚園は縦割り保育で、年長のときにペアになっていた年下のお友達。ありがたいことに今でも仲良しです。お昼を一緒に食べて、交通科学館に行きました。自転車に乗るところは順番待ちの長い列。私たち親が列に並んでいる間に、子供たちは仲良くひとつのゴーカートに乗って遊んでいました。その後、思いもかけずおうちにもお邪魔して息子も私も楽しい一日でした...全文を読む

▲PageTop

Rasberry

gardening

2009.05.03

 ラズベリーがたくさん花をつけました。昨年の収穫は3つ。今年は花の数を見ると、たくさん実をつけてくれそうです。ブラックベリーはまだあまり花がついてなかったですが、ブルベリーも今年は花が多かったです。植えて3、4年経つのでやっと株が大きくなったのでしょうか。楽しみです...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年05月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

