更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

【  2009年03月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

実家に行って来ました

fun day

2009.03.30

 春休みになって始めて、実家に行ってきました。そんなに遠くない距離なのに息子は、おじいちゃん、おばあちゃんのところに行くより友達と遊ぶ方が楽しく、なかなか行きたがらない。でも、私として、できるだけ、顔を出したい...。「やっと」という感じです。息子も行ったら、行ったでつくしや、ふきのとうなどを見つけたり犬と散歩したり、楽しいのは楽しいらしく「今日は楽しかったぁ」と。自家製の野菜を取るのを手伝って大収穫...全文を読む

▲PageTop

ウォーキング

fun day

2009.03.29

 通常、買い物は車で済ませてしまいますが昨日は「歩こう」ということで公園で寄り道しながらお店を歩いて周りました。途中の公園で山に登る息子移動メロンパン屋さんが来ていたので3人メロンパンを買っておやつにしました。日頃運動不足なので、とても気持ちよかったです...全文を読む

▲PageTop

ドーナツ

meals and sweets

2009.03.25

 今日は寒いですね。冬に逆戻りした感じです。私は無類の粉モノ好き中でもドーナツは大好きです。でも、家で作ることはほとんどないのですが栗原はるみさんの料理本に載っていた「母ドーナツ」というのがとてもおいしそうで作ってみたくてたまらず頼んでおいた油も今日届いたし主人は飲みでいないし普段夕食を作っている時間にドーナツを作りました。生地が柔らかいので、スプーンですくっておとしました。形から入る息子は「なんじ...全文を読む

▲PageTop

WBC、勝って良かったです

meals and sweets

2009.03.24

 普段野球など見ない私も、主人の影響か今日のWBC決勝は見ました。日本、勝って良かったです。韓国も強いチームですね。さて、今日のデザートです。お団子に、イチゴ、黒く写っているのはあずきシロップをかけていただきました。...全文を読む

▲PageTop

ピカピカどろ団子

fun day

2009.03.24

 光るどろ団子を作れるドロ?を買いに行きました。以前、何かで見て、記事を取っておいて春休みになったら買いに行こうと息子と約束していたのです。場所がなかなかわからず、人に聞いてやっとたどりつきました。みなさん、親切な方ばかりで、それだけでうれしい気持ちでいっぱいになりました。たどりついた東邦産業社の方から丁寧な説明を受けて、無事団子の土をゲット。私の作品です。このように団子を作り、12時間乾燥させて丸...全文を読む

▲PageTop

カードホルダー(息子用)

handcraft

2009.03.23

 息子のカードホルダーを作りました。息子が選んだ生地で、通学バッグと上履き入れを作り生地も余ったし、カードを入れるものがないとのことで取り掛かりました。小さいポケット付きで裏側はベルトとおしがついています。バッグと上履き入れには感動がなかった息子もこれはとても喜んでくれました。私にとってもチャレンジで、作っていてとても楽しかったです...全文を読む

▲PageTop

ミサンガ

miscellaneous

2009.03.20

 息子と私のミサンガです。息子はちょっと前からミサンガをしていましたが私も、きれいな色のものを見つけたので身につけました。一緒に移っているのは、息子のねこ手です。切れたとき願いが叶うと言われています。足首だけになかなか切れそうにありませんが...。...全文を読む

▲PageTop

Peace Memorial Park

fun day

2009.03.19

 3月とは思えない汗ばむ陽気の中主人が仕事で街にいる間、息子と平和公園を散歩しました。卒園前に、幼稚園で平和公園に行くことになっていたのですがインフルエンザで行けなかったのです。朝、鶴を折って、メッセージを書いた紙と共にお供えしました。いつか平和公園に千羽鶴を持っていこうと家でおりためていた鶴は幼稚園の千羽鶴に一緒にしてもらいました。それも展示ケースの中にあるのを発見しました。三越で買い物し、また本...全文を読む

▲PageTop

Blueberry muffins

meals and sweets

2009.03.18

 今日、私は息子が起きる前に外出の計画を立てていたのですが息子「たまには家でゆっくりしようよ」ということで今日は家で過ごしました。とっても暖かく、良いお天気で花粉もぶんぶん飛んでいそうですが庭に出て、花の手入れをしました。若い芽が出ているものもあり固い蕾が膨らんでいるものもあり...春が来てるんだなぁ今日は息子とブルーベリーマフィンを作りました。写真を載せるほどのものじゃないですが一応....。私はチョコ...全文を読む

▲PageTop

息子の卒園

my son

2009.03.17

 息子が卒園しました。年中から入園したため、初めての行事の次は最後の行事で、本当にあっという間の2年間でした。毎朝泣いて泣いて...バスの窓越しに手を合わせてバスの運転手さんが徐行してくださって真ん丸い泣き顔がバスの窓にへばりついてバスの先生がティッシュを箱ごと持って来て息子の涙を拭いてくださっている様子が段々遠ざかる...感動の別れを毎朝繰り広げていたのに最近は泣くこともなく、もう私側の窓席に座ることも...全文を読む

▲PageTop

コサージュ作り

fun day

2009.03.12

 卒園間近の息子も、そして私たち親もお疲れ様会や茶話会など「最後」のイベントが目白押しのなか、今日はコサージュ作りに参加しました。サークルのひとつが、卒園児の母親のために企画するもので先生をお呼びして、卒園式につける自分用のコサージュを手作りするのです。私が作ったのは↓です。    ボケていますが...。ピンクのお花は人気ですぐ品切れになり私はグリーン系でまとめました。他のお母さん方のコサージュをみたら...全文を読む

▲PageTop

ふたりのつぶやき

my son

2009.03.10

 息子と、息子が小さいときのビデオを見ました。「ああ、あの頃はかわいかったなぁ」とつぶやく私の横で「ああ、あの頃は優しかったなぁ(私が)」とつぶやく息子。今も息子はかわいいですが赤ちゃんに優しくない人はいないのです毎日聞いている息子の声。2、3歳の頃よりもうだいぶん違ってきています。今の声は、声変わり前でも、男の子の声とわかる。(外観はまだこの前も女の子に間違われてしまったが...)今日のデザートです...全文を読む

▲PageTop

庭の訪問者

miscellaneous

2009.03.09

 庭の木にさしたみかんに最近の訪問者です。この鳥は去年もよくみかけました。独特の高い鳴き声で、来たことがすぐにわかります。なんていう名前かわかりませんが、すずめより大きくハトより小さいです。この鳥は、めじろと違って、皮も食べるので後片付け要らずで助かります。この程度の大きさは一口でした。さすが鳥、丸のみ(^0_0^)だわ感心してみました。先日のおひなさまのときに残って、かぜをひいてしまったひなあられを庭に...全文を読む

▲PageTop

息子からのプレゼント

my son

2009.03.07

 主人と息子と、ホワイトデーの買い物に行きました。息子は、「ママに秘密で買って驚かせたいからあっちへ行っていて」と私を追いやり、主人と一緒に特設コーナーへ。主人が見て回る後ろを、自分のお返しの箱を持ってちょこちょこついてまわる姿を見ながら、私はブラブラしに立ち去りました。主人と息子から、それぞれのプレゼント第1段を早々に受け取りました。残りは14日まで秘密だそうです。同じ日、別の売り場で息子が、「マ...全文を読む

▲PageTop

バイアステープメーカー

handcraft

2009.03.05

 前回の更新時で「はんどあんどはあと」の購読をやめようかなぁと思ったのですが、購読を続けることにしたのはこのバイアステープを作るものを見たからなんです。私は、厚紙に5ミリ、1センチ、1.5センチなどと目盛りをうったものを使いながら、アイロンでバイアステープを作っていましたがこれなら、簡単そうと、楽しみに待っていました。写真左から細く切った布を入れて、右から出すと折りまがっていて、それをアイロンで抑え...全文を読む

▲PageTop

パッチワークのバスケットカバー

handcraft

2009.03.03

 パッチワークのカバーを作りました。以前からカゴが埃をかぶるのが気になっていたのです。インフルエンザ息子と家でアナグマ生活を送っている間に気になっていることを済ませていこうと、取り掛かりました。かつてやりかけていたパッチワークがあったのでそれを利用して、案外早くできたのですがアクセントにレースをつけ、いざ裏を付ける段階になって結構端がガタガタだったので、思ったより小さいサイズになりました。おまけにし...全文を読む

▲PageTop

雛祭り

meals and sweets

2009.03.03

 今日はお雛さま。うちにはお雛さまは私しかいないのですが(厚かましい?)ささやかですが、お雛祭りをしようと、とりあえずデザートを作りました。イチゴと抹茶のムースです。材料がなくて、いまいち、作りたいように作れませんでしたが色だけはそれなりにできました。普通、抹茶の方が下かな?抹茶のムースは「アガーふわふわ」を使いました。アガーがたがたという盛り方ですが...。(私って雑...)私はお雛さま持ってないのです...全文を読む

▲PageTop

またまた息子が(>_<)

my son

2009.03.02

 またまた息子がインフルエンザになったんです(T_T)。この間はA型、今度はB型です。幼稚園で今B型が流行っていて、AもBも両方かかる子が多い中何とか免れていたので、「どうかこのまま」と思っていましたが土曜日の明け方から発熱しはじめ、検査の結果B型でした。日曜日に受診したため、いつもは行かない内科だったのですがとてもよく眠れる薬を下さったのか、息子はこんこんと眠っています。いつもは、幾ら熱があっても、あ...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年03月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

