更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

【  2009年02月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

息子の成長 私の成長

my son

2009.02.28

 昨日は雨の中、半日ドックへ。人間ドックの若干検査項目が少ないものです。昨年検査時より体重が1.6キロ増えていて行く先々で「ちょっと太られましたね」と言われ指導を受けるほど太ってはないのですがやはり、気になる。何も気にせず飲み食いしているので太っていても不思議ではない。今日からは、更によく動いてかつ甘いものを少し控えようと思います。検査結果特に異常なしでした。健康であることに感謝です。私が朝息子より...全文を読む

▲PageTop

たのしいとき

fun day

2009.02.24

 息子の幼稚園は縦割り保育。この一年間自分の担当になった男の子を家に呼びたいというので、その子と、他に女の子ふたり、それぞれのお母さんを家にお招きしました。子供たちは子供たちで遊び私たち大人はおしゃべり。楽しいときを過ごしました。卒園すると、今日来てくださったみなさんとは地域が違うので、お会いするチャンスも少なくなるので淋しくなります。今日はチョコレートムースと作っておもてなししました。うちではおな...全文を読む

▲PageTop

ロールケーキに再度チャレンジ

meals and sweets

2009.02.20

 ロールケーキに再度チャレンジしました。この間ロールケーキの生地を作ったときにうちにあるミキサーではボウルで泡立てるのが難しいので(あちこち飛び散るので)、ハンドミキサーを買ったのです。それを使って、ロールケーキを作ったのですが...、どうしても私は上手にロールケーキが巻けないまるで敷き布団を3つ折りにしたかのようなケーキになったので余っていた生クリームで周りを隠し、イチゴを乗せました。かなり雑ですが....全文を読む

▲PageTop

息子用食後のデザート

meals and sweets

2009.02.18

 昨晩早く寝た息子は今日は私より早く起きてまだベッドの中の私のところに来て「起きて来たら、びっくりするようなことがあるよ。早く起きてね」と。彼のことだから、とだいたい察しはついていましたがやはり、私の分の朝食を用意してくれていました。パンをナイフで切ってお皿に乗せ、マーガリンを横においてマグカップにミルクと。背が届かないので、冷蔵庫の前に椅子が置いたままになっていました。優しい息子ですが、これが思春...全文を読む

▲PageTop

久々のフィクション

happy reading

2009.02.17

 遙かなる航跡(2006/11)リシャール コラス商品詳細を見る月刊誌などで紹介されていて読んでみたいなぁと思っていました。図書館にあったので、借りて読みました。図書館って、本当にいいですね。最近、この不景気のせいか、図書館の利用が伸びているそうですがうちもその一部です。自伝的と言われるだけあって、細かい描写、過去のシーンの記憶、著者の雰囲気とダブる主人公が印象的でした。物語の舞台が、瀬戸内海の島で、余計に親...全文を読む

▲PageTop

ひとりの時間

handcraft

2009.02.16

 今日は、冬休みが終わって以来(ということは冬休み前から)はじめて、一日ひとりで家にいれる日でした(確か)。息子がインフルエンザの間は家にこもっていましたがまったくのひとりというのは、本当に久しぶり普通の家事をして、雑巾を何枚も使って拭き掃除をし、気分もスッキリ。午後からは、近所の方からの香港土産のジャスミンティーを飲みながら雑巾を縫って、白い糸がなくなったので、一時中断し懸案だった息子用の巾着を縫...全文を読む

▲PageTop

久々のチーズケーキ

meals and sweets

2009.02.11

 チーズケーキを作りました。最近食べたい気分だったのです。ベイクドチーズケーキといえば友人に教えてもらった作り方でずっと作っています。今回は、チョコレートシロップ(賞味期限切れ)をたらしてちょっとマーブル模様にしました。味に大差はないけど、見た目、ちょっと新しいかと。あっという間に半分は消費されました。...全文を読む

▲PageTop

庭仕事

gardening

2009.02.10

 この間の暖かい日に、やっと、気になっていた庭の手入れをしました。育ちすぎたユーかリを、レッドロビンを移動させてできた場所に植え、レッドロビンはまた別の場所に。みんなついてくれるといいな。枯れた夏の植物がそのままになっていた場所も新しくヴィオラを植え、買っておいてあったカサブランカの球根をやっと植えつけました。ホームセンターに買い物に行った折に、私の目を釘付けにしたもの...。   スノードロップです...全文を読む

▲PageTop

府中焼き

fun day

2009.02.07

 府中焼きを食べました。何でも広島の府中の方で始まったものでお好み焼きと同じようなものですが、もやしは入れずお肉はひき肉を使っているそうです。そばをカリカリに焼いてあって外は香ばしく、中はふっくら。私たちがテイクアウトしたお店は「としのや」という五日市コイン通りにあるお店です。時間の関係でテイクアウトにしましたがお店でも食べれるようです。おいしかった~。テイクアウトでもあれだけおいしいと、アツアツを...全文を読む

▲PageTop

ドールハウス

my husband

2009.02.07

 ドールハウスを作りました。最初私が作っていたのですが、木工の得意な主人が仕上げました。おそうめんの箱を使って、柔らかいバルサ材を切って2階の床と屋根裏部分を作りました。窓付きです。私が持っている小物を飾りたいと思って作ったいたのですが例によって、息子が自分の所有権を主張し、彼のポケモンコレクションが2階と屋根裏に住むことになりました。私のコーナーは、階段向かって左側がリビング兼ダイニング(?)右側...全文を読む

▲PageTop

春はもうそこまで

myself

2009.02.07

 今日は久々に少しの時間、庭へ。ユリオプスディジーの枯れた花をとってその他の枯れたものを抜いて、と少しだけ作業しました。まだ2月の初めだけど、水仙は芽を出しているしなかなか芽を出さず心配したムスカリも小さな芽をのぞかせていた。おおでまりも、ひとつ小さい花をつけていたし...。春って来てるんですね~春といえば、残念ながらお別れの季節でもあります。先日今年度最後のフラのレッスンがありました。先生には少なく...全文を読む

▲PageTop

ターシャ・チューダーの世界

fun day

2009.02.05

 今日は前から楽しみにしていたターシャ・チューダー展に友達と行ってきました。予想に反して、会場はけっこうな人で賑わっていました。実際に使用されていた素朴な品々コットンのワンピースそして、描写の細かい絵ターシャみたいな暮らしぶりをステキと思いますがきっと、同じにはできない。でも、本当に必要なものだけで、素朴だけど、豊かに生活するようすに憧れます。今回の展示会に行くにあたり、図書館で借りて予習のために読...全文を読む

▲PageTop

お手伝い

my son

2009.02.02

 最近は、ほぼ毎日のように幼稚園に行っています。文集を作っているのです。朝から、幼稚園が終わる時間まで園にいて息子を連れて帰るか、息子がバスで帰る時間ギリギリに家に帰るか。で、帰ってからも、お昼を食べてないことも多く簡単に何かを食べ、家事をして、夕食の支度の合間にパソコンに向かい文集の原稿の直しをして、プリントアウトして、と家に帰ってからも、バタバタしている。それを黙って、見ていた自称「吸盤赤ちゃん...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年02月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

