更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02

【  2009年01月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

冬の楽しみ

miscellaneous

2009.01.25

 1月の寒~い時期になるとみかんを半分に切って、庭の木にさしておきます。野鳥がやってきて、みかんを食べているのを家の中からそ~っと見るのが、私の冬の小さな楽しみの一つ。昨日さしたみかんに、今日さっそく鳥が来ていました。最初はみかんの下で、周りばかりきょろきょろ見回していました。しばらくすると、みかんの上に乗って、みかんをついばみながら周りをきょろきょろ。でも、人が通っても、車が通っても、逃げませんで...全文を読む

▲PageTop

スープが転じて

meals and sweets

2009.01.23

 かぼちゃがたくさんあります。そこで定番のかぼちゃのスープを作ろうと思いましたが、私が作るとどうもいつも滑らかなスープにならないかぼちゃが水分に対して多くボテボテになったり反対に水っぽかったり。お店のようにクリーミーで、滑らかなものを作るために一度真面目にレシピどおりやってみようとホームページで検索していると、かぼちゃのケーキにヒットした。「これもたくさんかぼちゃを使いそう」とそれを作りかけていて、...全文を読む

▲PageTop

今日は少し勉強

myself

2009.01.21

 まだ息子はインフルエンザでおやすみです。タミフルが効かなかったらしく、高熱ではありませんが、熱が出ては平熱に戻り、を月曜日から繰り返しています。今日は、昨夜未明にあったアメリカの新大統領の演説が気になり、ホームページからとって、久々に辞書を開いて演説を読んでいます。アメリカ国民の期待を受けて、大統領になる、自分の姿を一目見に集まった200万人の前で演説するというのはどういう気持ちだろう?私には計り...全文を読む

▲PageTop

がま口のペンケース

handcraft

2009.01.19

 インフルエンザの息子と家にいる間に「はんどあんどはあと」の課題だったガマ口に取り掛かり応用作品として載っていたペンケースを作りました。   この花柄は合皮。内布はキットのものではなくて表の赤い花に合う、手持ちの赤い布にしました。   布を縫うところまでは楽しく、がま口を付けるところは、ボンドでベトベトになりながら半べそになりそうになりながら作りました。中からのぞいているのは体温計です。私用のペンケ...全文を読む

▲PageTop

ついに...(>_<)

my son

2009.01.17

 息子がインフルエンザ感染です!!幼稚園の同じ部屋で感染している子がいて「どうかな?でも予防接種してるし...」と思っていましたが金曜日帰宅後、何か様子がおかしいと思ったら発熱。すぐ病院に行き、タミフルを処方してもらいました。今日の午後、昼寝後に熱が高く、元気がなかったのでとんぷくを飲ませ、今は私の横でゲームをしています。(いいのか???)     私にもうつっているだろうか...。大抵息子がもらって帰っ...全文を読む

▲PageTop

ぜんざい三昧

myself

2009.01.15

 昨日は午後早い時間に友人に来てもらって幼稚園のパソコン入力の用事を手伝ってもらいお手伝いいただいたおかげで思ったより早く終わったしおしゃべりしながら、昨日作った私が作ったぜんざいを食べました。お客様だからと、掃除をした後、急いでお団子を作っておいたのです。息子が帰宅して、午後遅い時間に彼の友人とお母さんと妹さんが遊びに来てくれました。玄関でお出迎えしたとき、お母さんの一言。「ぜんざい作って来たのよ...全文を読む

▲PageTop

朝からひとりぜんざいの幸せ

meals and sweets

2009.01.13

 冬休みが終わって、主人の仕事の休みもあり、今日はじめてひとりです。ちょっと小腹が空いたので、朝のおやつにお餅を焼いて昨日作ったぜんざいを食べました。お餅はグリル(魚を焼くところ)で焼きました。す~ぐ焼けるんですね。小豆を煮るのも圧力釜があったらすぐです。15分加熱しただけで、ふっくら小豆のぜんざいのできあがりです。熱々を味わえるしあわせ。画面の白い部分は湯気です~。うちは、みんな甘党。和のおやつも...全文を読む

▲PageTop

ケーキ❤

my husband

2009.01.10

 この間から息子と2回行って、2回ともおやすみだったケーキ屋さんのケーキを主人が買ってきました。年末から体調も優れず、いまいち、いつもの元気のない私。おまけに今は乳がん検査の結果待ち。ケーキを食べて元気を出そうと思いましたが、夕食でお腹一杯で1個も完食できず、明日ということになりました。何でも有名店らしいです。わいず亭佐伯区八幡(ホームページが見つかりませんでした。ゴメンナサイ)横川にもお店があるら...全文を読む

▲PageTop

今年最初の本

happy reading

2009.01.07

 ママには言えない―本当にあった、恐ろしい裏切りの物語(2008/09/25)トニ・マグワイア商品詳細を見る本屋で立ち読みして、続きが気になったので図書館で借りて読みました。イギリス人女性が幼い頃に受けた虐待と、裏切りのノンフィクションです。これでもか、これでもか、と大人から、子供から、両親からの裏切りの数々。彼女の人に好かれたい、人の温かさに触れたいという切実な願いに胸を打たれます。これを読んで、子供って、い...全文を読む

▲PageTop

あけましておめでとうございます

miscellaneous

2009.01.03

 あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願い致しますあっという間に新しい年になり、なんの抱負も立ててないのですが、今年はもっと、自分を見つめる年にしたいなぁ。本も読みたいし。何か勉強をしたいし。良い一年になりますように。...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年01月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

