更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01

【  2008年12月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

エコクラフトの持ち手つきカゴ

handcraft

2008.12.27

 エコクラフトでカゴを作りました。ですが、これは失敗作。本当は四角いカゴを作っていたのに、いつのまにか丸みを帯び、もう四角にできず丸いカゴになりました。せめてかわいくと思い、ふちに飾りと、持ち手をつけました。これは余っていた端きれをたくさん利用したので、廃品利用にもなりました。今度は四角いカゴを成功させたいです。...全文を読む

▲PageTop

クリスマスの手作り

meals and sweets

2008.12.25

 今年はケーキを手作りすることにして、息子とツリー型のケーキを作りました。生地は主に私で、デコレーションは息子です。真ん中あたりにあるのが、市販のチョコレートの家です。パウダーシュガーでほんのり雪を降らせ周りにイチゴの生垣があります。崩れていますが、いちごのサンタもあります。そして、午後遅く、空いた時間にアドヴェントクランツを作りました(やっと)。適当なろうそくが1本しかなかったので、1本だけ立てて...全文を読む

▲PageTop

Christmas cookies

my son

2008.12.24

 息子と、彼が作りたがっていたクリスマスクッキーを作りました。幼稚園では、毎年、年中さんが作っていて、職員の方も作られているのでしょうか。この時期よくいただきます。分量を量るのは私で、混ぜたり、型抜きは息子。クッキーといえば、私はアメリカンタイプと呼ばれるチョコチップやシリアル、ココナッツなどがどしどし入った、食べ応えのあるザックリクッキーが好きなのでこういう型抜きのクッキーを本当に本当に久しぶりに...全文を読む

▲PageTop

毛糸のミニかご

handcraft

2008.12.20

 幼稚園のバザーでかわいいカゴが出品してあったので、作ったお母さんに作り方を教わりました。本当は中にかわいいうさぎが入っていたのですが、私は、うさぎはまあよし(^_^;)として、とにかくカゴを作ってみたかったのです。かわいいのができました。横幅5センチくらいなんですよ。本来私が使った毛糸より細いものを使うようです。ツリーに飾っています。...全文を読む

▲PageTop

ガトーショコラ

meals and sweets

2008.12.15

 久々にお菓子つくりをしました。以前頂いておいしかったご近所の方のガトーショコラのレシピをもらって、新しい作り方にチャレンジしました。今回始めて、粉糖でおめかししました。かーるく仕上がって、おいしかったです。...全文を読む

▲PageTop

リースのリボンを替えて

handcraft

2008.12.13

 リボンの上手な方にリボンを作っていただいて、リースのリボンを替えました。やっぱりステキです。...全文を読む

▲PageTop

「夜の蝶」

happy reading

2008.12.11

 「夜の蝶」という言葉を生んだ「おそめ」こと、上羽 秀のことを書いたノンフィクションです。おそめ―伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生(2006/01)石井 妙子商品詳細を見る昭和30年代まで、京都と銀座にお店を持ち、各界の著名人がこぞってやってきたそう。「おそめ」その人の人柄に惹かれ、その人に会いに。「夜の蝶」という言葉は知っていましたが、おそめというバー、女性がモデルになっていたとは知りませんでした。今...全文を読む

▲PageTop

クリスマスリース、完成しました

handcraft

2008.12.10

 リースを完成させました。ゴールドクレストと、もう一種名前を知らないグリーンと、家のユーカリを使いました。飾りはあくまでナチュラル、シンプルに、と思っていましたが、どうしてもリボンがうまくいかない。上手な人に習おうと思っていましたが、なかなか会えず、結局リボンは大きなものをあしらうことにしました。でも、初の試みに満足です...全文を読む

▲PageTop

私って移り気?

handcraft

2008.12.09

 私って移り気?飽きっぽい?かと思うのですが、あれこれ、やりかけて、おいているものがたくさんあります。その中のひとつ、モチーフのマフラーをやっと仕上げました。息子をモデルにして写真を撮りました。(夜になって小腹が空いたそうで、バナナを食べています)明日早速して出かけようと思います。...全文を読む

▲PageTop

クリスマスリース

handcraft

2008.12.06

 クリスマスのリースを作っています。自分で作るのは初めてで、これははまりそうです。飾りはどんなのにしようかぁ...。つづく。...全文を読む

▲PageTop

衝撃の1冊でした

happy reading

2008.12.03

 夜、ベッドで本を一緒に読んだ後にひとりで少しずつ本を読んでいる息子のためにベッドから出ずに明かりを消せるようクリップ式ライトを息子の手の届くところに取り付けました。「そうだ。私もこのライトを一緒に使って、夜、読書をしよう」と思いつきました。息子も大喜び。私も、またベッドで自分の本を読んで寝れる、ということにワクワク。そんなこんなで読んだ本です。図書館で借りました。幼い娼婦だった私へ(2006/07)ソマリ...全文を読む

▲PageTop

Christmas Flower Arrangement

handcraft

2008.12.02

 幼稚園のお母さんたちとクリスマスのフラワーアレンジメントをする機会があり、行ってきました。実はフラワーアレンジメントを、どなたかとするなんて、久しぶり。実に高校のときに入っていた華道教室以来かも。大・大満足です。...全文を読む

▲PageTop

前月     2008年12月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

