更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

【  2008年05月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

エコクラフトのカゴ

handcraft

2008.05.28

 久々にエコクラフトでカゴを作ってみました。私の悪いところは、「あれも、これも」といろいろ手をつけること。結果、何も仕上がらず、作りかけがたまっていき、それが結局ストレスに...(>_...全文を読む

▲PageTop

一日雑貨屋さん

happy shopping

2008.05.27

 今日は家の近所で、一日だけオープンしている雑貨のお店があったので、友達と行ってきました。開店時間に行ったのに、列ができている...。これはイカンと、一度引き上げ、一緒にランチを食べてから出直すと、今度はスムーズに入れました。布と、レースと、小さいピンクッションを購入しました後で別の友達に聞いたところによると、彼女は2時間待ちだったらしい。暑いのに...。いやはや。今、手作りって流行ってるんですね。...全文を読む

▲PageTop

フェルトボール

handcraft

2008.05.21

 前から作りたかったフェルトボールを作りました。夏向きに涼しい色で。写真だとちょっと濃い色に写っていますが、実際はもう少し明るい色です。これで何を作ろうかな...?思案中です。...全文を読む

▲PageTop

バラ

gardening

2008.05.20

 庭のバラが次々と咲き始めました。左側は、購入当時、最も青いバラと言われたもの(確か)。右側は、昨年の私の誕生日に主人が買ってきたもの。息子が取ってきたシロツメクサも一緒に生けてあります。やはり、バラってきれいですよね~。またバラの咲く季節が来たのか、とうれしくなりました。...全文を読む

▲PageTop

久々に、かぎ針編み

handcraft

2008.05.18

 久々にかぎ針を手に取りました。気に入った毛糸があり、お店にそれでマフラーを編んで飾ってあったのです。「あー、こんなのやってみたいなぁ」と購入。やっと編み始めました。先日お話したさくらんぼ。ひとつ味見しましたが、お店で売っているものより、甘みが(やはり)少ないようでした。キズのある実は、鳥が食べるかも、と外の木にひっかけておすそ分けしました。...全文を読む

▲PageTop

さくらんぼ

gardening

2008.05.12

 先日のさくらんぼ、赤くなってきました。おいしいのかぁ???食べたら、どうだったか、またご報告します。ちなみに、実家にもこれと同じようなさくらんぼで、大きな木が植えてあります。「あー、熟れてきたなぁ」と思う頃には、全部鳥に食べられてしまうそうです。...全文を読む

▲PageTop

今日の手仕事

handcraft

2008.05.12

 息子が弁当を持っていく日に、包み方を練習するために、大き目のハンカチを持っていくことになりました。お店に買いに行こうと思いましたが、家に布はあるし、ちょっと小さめですが、作りました。と、先日作ったシュシュの残り布で、今度こそ大き目のシュシュを作りました。ちょっと大きすぎ???でも、髪が長いので、これくらいの分量があっても大丈夫でした。...全文を読む

▲PageTop

本立て

my husband

2008.05.11

 雑誌に15,750円として載っていた本立てを、主人に作ってもらいました。雑誌では洋書と一緒にディスプレイされていたので、それらの本の大きさをamazon.co.jpで調べて、その通りの大きさでないと、この本立ては安定しないのかも、と同じ大きさで作りました。立てても、寝かせても、使える、シンプルな優れものです。自分で作ると、数百円で作れました。これは、ベッドで寝る前に読んだ本や、これから読む息子の本が飾ってあり...全文を読む

▲PageTop

息子の歯

my son

2008.05.10

 先日、息子の乳歯が一本抜けました。ついこの間、かわいい歯がのぞいた気がしたのに、その同じ歯がもう抜けるときが来たのか、とちょっともったいないような、淋しい気がしました。(ね、小さい歯が見えるでしょう?)抜けた歯は、とりあえず、小さいビンに入れて保管していますが、何か良い入れ物を見つけて、永久保存にしたいと思います。乳歯を全部は取っておかず、私が小さい頃にしたように、ねずみさんに良い歯をお願いして、...全文を読む

▲PageTop

母の日を前に

my son

2008.05.10

 明日の母の日を前に、息子がママへのプレゼントと大量の絵を描いてくれました。題材は、現在彼がはまっている恐竜。カレンダーをつなげての、大作です。こんなかわいいプレゼントは今だけかなと思います。ありがとう!!ずっと大切にするね。...全文を読む

▲PageTop

わらび

meals and sweets

2008.05.08

 先日実家に行ったときに、山菜取りに行きました。たくさんのわらびがとれました。田舎育ちのせいか、春になると、竹の子やわらびなどが一度は食べたい。できれば、お寿司にしたり、炊いたり、お吸い物にしたりと、いろいろな料理法で楽しみたい...。たくさんあったけど、いろいろな人におすそ分けして、皆でおいしかったです。...全文を読む

▲PageTop

ランチョンマット

handcraft

2008.05.06

 この春から息子の幼稚園はランチョンマットを持っていくことになりました。数枚縫いましたが、追加で、息子の絵をアップリケしたものを作りました。もとの絵に忠実に、恐竜の絵を大胆に使いました。反対側は、これまた息子の好きな野球をモチーフに、息子のデザインで。ちょうど家にあった、野球ボールのボタンをポイントに使いました。使い慣れない両面接着シートなるものに苦戦しましたが、喜んでくれたので、良かったです。...全文を読む

▲PageTop

シュシュ

handcraft

2008.05.04

 黒い布でシュシュを作りました。この布、実は竜の柄。自分では気づかなかったけど、お店で店員さんに布を切ってもらうとき、「かっこいいですね」と。光沢のある布で、適当なものが見つからず、やっと見つけたのが、チャイニーズの竜の柄だったんです。まあ、人にはわからないだろうと、購入。写真ではわかりづらいですが、ビーズを縫い付けています。私としては、もっと、髪を結んだときに分量のあるものにしたかったので、今度も...全文を読む

▲PageTop

うちの水疱瘡患者

my son

2008.05.03

 息子が水疱瘡にかかりました。息子の幼稚園では、もうかかってしまった子も多く、昨年度、他の学年で流行っていたけど、うちの子は感染せず。できるだけ早いうちに済ませたいなぁと思っていたとき、他の幼稚園に通う近所の子供さんが水疱瘡にかかったと聞き、幼稚園の間のラストチャンス!!と、早速もらいに行きました。きっちり2週間後、めでたく?感染。痒がっています。薬を塗りたくって、薬が足りるのか心配になってきました...全文を読む

▲PageTop

ふうせんかずらが芽を出しました。

gardening

2008.05.02

 息子が幼稚園にあるふうせんかずらの種を持って帰り、植えておいたのですが、発芽しているのを発見。一年草らしいです。大きくなったら支柱を立てて、できるだけ伸び伸びと大きく育てようと思います。ふうせんかずらは、種もかわいいです。小さくて丸い黒い種に、白いハートの模様があります。...全文を読む

▲PageTop

チョコレートコスモスとストロベリーコスモス

gardening

2008.05.02

 花壇にチョコレートコスモスとストロベリーコスモスを植えました。若干ストロベリーコスモスは色が赤いのですが、あまり変わりません。写真はストロベリーコスモスです。次々に花をつけるそうなので、楽しみです。...全文を読む

▲PageTop

久々にデザートを作りました。

meals and sweets

2008.05.02

 ご近所の方に教えて頂いた簡単チョコレートケーキを作りました。最近何かと忙しいのと、おやつが多いと息子の夕食がすすまないのでおやつ控えめにしていたため、デザートを作るのは、本当に久しぶり。おいしく頂きました。-----------------超簡単チョコレートケーキの作り方ガーナチョコレートなどの板チョコ 3枚(賞味210グラム)卵 4個1 板チョコを湯せんにかけて、溶かす。2 溶けたら、卵黄を入れて、混ぜる。3 ...全文を読む

▲PageTop

前月     2008年05月       翌月

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

