Four Seasons of Sweetberries'

my son


 

スポンサー広告


▲PageTop

最近の学校って(@_@;) 

my son

先週、参観と懇談に行って来ました。

参観の途中
隣のお母さんが

「最近の授業って
私たちの頃と違いますよね」と。

確かに...。

きれいなカードや、写真、
いろいろなものを使って
授業が楽しく、
子供たちの注意を引きつけられるよう
工夫されている...。

私が英語を教えていたときは
確かにいろいろ教材はあるにはあったケド...。



参観後、お手洗いを借りると

なんと、女子トイレ、
個室に音姫がついていた~。

息子に話したら
「本当?絶対?」とびっくりしていたが
後日、本人がしっかり確認してきたところによると

男子トイレにはついてないらしい。


ううむ。




▲PageTop

え?まだ使うの? 

my son

大型ごみに持っていこうとして
やはり息子と一緒の写真を撮ってから捨てようと
今日の処分を見送った
ベビーチェア。


玄関に置いているのを見た息子。

ひとりまだ座れることを確認して

今まで使ってなかったのに

これから使うそう。


あら、まだお尻が入るの?
小さいお尻だこと。

bchair25may2012.jpg

断捨離なかなか進まんわ~。

▲PageTop

乗れるようになりました♪ 

my son

最近よく見るスケートボード。

息子も買ってみたが
恐れでなかなか私の手を離せず...。

でも実家の広い道路(車も来ないし)で
練習して
乗れるようになりました。

ripstick.jpg

私も息子の手につかまって乗ってみた。

けど
バランスがとれず
こけそうになり
息子の手にグシッと爪を立て
その手を思いっきりひねって、道路に転がった。

怖かったし
恥ずかしかったし
私はもう試さないと決めたのでした。

息子の手には湿布をしてやりました。


▲PageTop

春休みは病院巡りで 

my son

日曜日午後

「耳が痛い」

と言いだした息子。

セリアで買った明かりがつく耳かきで見たところ
かさぶたみたいなものがあるような...。

翌日も耳がいつもとは違うようなので
耳鼻科に行くと

「右側だけ中耳炎ですね」と。

これまで中耳炎などなったことがなく
考えたこともなかったが
病院も行ってみるものよね~。


そして、この前は眼科へ。

その1週間くらい前から
「目がかゆい」と言っていた息子。

前髪がかかっているせいかもと
前髪を切ってみたり
市販の目薬をいれてみたりしたけど

眼科であっさり

「アレルギーですね。
今多いのは杉です」と。

息子がアレルギーなんて
考えてもみなかったが
私も主人も多かれ少なかれ
花粉症だし、
息子もいつかはもしかして...と思っていたが。

本当、病院って行ってみるものよね。

「また数日後に診せてください」と 言われ
双方再度行かなくてはいけず
短い春休みは病院巡りで終わりそう???


当の息子は、花粉症でも中耳炎でも
元気に外で遊んでいますが


▲PageTop

妖怪がとりついた 

my son

なかなか素直に言うことを聞かない万年反抗期の息子。

我が子とは思えない反抗ぶりに

私→主人に「産院で取り違えたんじゃないかと思うの。
      顔はちょっと私に似てるんだけど」

主人「ちょっとじゃない。瓜二つじゃん」

私「じゃあ、きっとうちの子に
  悪い妖怪が取りついてるんだね」


私→息子に「きっとどこかに本当の妖怪の
      お母さんがいるはずだから探しに行ってみて」

息子「本当のお母さん見つけてるよ。この人!!」

と言って私に抱きついてくる。


そういうところはかわいんだが...。

みんなこうして子育てで翻弄してるんかな。

私も父にこんなに心労をかけたんだろうか、と
しみじみ思う今日この頃。


また別の話。

息子はいいがかりを付けるのが上手。
(そんなことが上手でどうしよう)

この調子では
私が早くに死んだら
この子はきっとチンピラ(←死語?)になってしまう。

息子は
「(たとえママが早くにいなくなっても)
立派な人になる」と言ってはくれるが。


腹の立つことも多いけど
私の人生で一番して良かったと思うのが、子育て。

なかなか一筋縄じゃあいかないけど
息子の個性を大事にしつつも
キチンとした大人になれるよう見守りたい。


▲PageTop

Menu

最新記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

