Four Seasons of Sweetberries'

gardening


 

スポンサー広告


▲PageTop

サンゴミズキその後 

gardening

葉と根が出て
白いかわいいお花も咲いたサンゴミズキ。

そのまま屋内に置いてもねぇと思って
外で鉢植えにしました。

sangomizuki.jpg

これなら大きくなりすぎず
管理できるかなと。

ちなみに鉢は主人の手作り。

枠を作って
コンクリートを流し込み
シンプルでモダンな雰囲気の鉢を作ろうと
悪戦苦闘の2作目。

まだ彼は3作目を試行錯誤の苦闘中。


▲PageTop

春の球根 

gardening

春に咲く球根が顔を出しました。

一番は今年初めて植えたクロッカス。
cro29mar2012.jpg

毎年楽しませてくれるスイセン。
daffo29mar2012.jpg

そして地面の思わぬところから
早々ムスカリが。
mus29mar2012.jpg
土を移動させてときかなにかに
球根がここに落ちたらしい。

春は来てるんだけど~
なかなか暖かくならない。

春のぽかぽか陽気が待ち遠しいな。

▲PageTop

本当に葉が出た 

gardening

2月頃に買った赤い枝
(名前知らず)
から緑の葉がチラホラ出て来ました。

adaeda228mar2012.jpg
根も出て、鉢植えにもできると
お店の人が言われていたけど
確かに根も出ている。

毎日水をかえるでもなし
ほったらかしていたけど。

しかも、花の蕾のようなものまで...。
akaeda28mar2012.jpg

まだまだ寒い日もあるけど
春が来てるんだなぁ。


▲PageTop

バラの手入れ 

gardening

この冬がうちがバラの本数を
増やしてはじめての冬。

本を参考に
剪定し、寒肥あげて
週末の一日は
バラの手入れをしました。
主人メインで。
私は息子のチャレンジを見ていたのでね。


私と息子もあとで
庭に出て
枯れたふうせんかずらなどを
抜いてきれいにしました。

寒い中頑張っていたバラ。
roses30jan2011.jpg
真ん中はお店で買ったカーネーションよ。

暖かい家に持って帰って
バラもホッとしているかな。

バラの蕾を見ると
心が癒される。

剪定が十分かどうかわからないけど
春にはたくさんの花が咲いてくれることを祈って。

▲PageTop

長かったお休み 

gardening

今年の冬休みは例年より4、5日長く18日。

主人は、なか一日出勤日を挟んで
代休などを入れて13日連休。

長かった。

いや、それなりに楽しいのは楽しいけど
今年は寒い日もあったし
そんな日は一日、家族でこたつから動かず
当然体重も増加。

主人5キロ増。

私、元の体重を計ってないから
正式にはわからないけど、2キロ程度増。


来週には人間ドックを控えていて
これから頑張って
毎日100g痩せたいね。


そんな中、外では

rose310jan2012.jpg

このバラは年末からずっとこの状態。

散りもせず、しおれもせず。
もしかして凍ってるんかな?

そしてこちらのふたつも。
rose10jan2011.jpgrose210jan2012.jpg

右のは挿し木していたものに蕾がついたもの。

咲かないうちに
寒くなってしまって
ずっとこの状態のまま。

あまりきれいではないけど
家に持って帰ったから
咲くかな?

咲いて欲しいな


▲PageTop

Menu

最新記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

