Four Seasons of Sweetberries'

meals and sweets


 

スポンサー広告


▲PageTop

うわさのsweets 

meals and sweets

この間テレビでチラッと見たところによると
最近コンビニスイーツが人気らしい。

低価格で、おいしいと。

そのテレビで特集していたのは
ローソンのもの。

主人はたまにセブンイレブンのスイーツなら
買ってくることがあるが
テレビで見たローソンのクリーム大福を買ってきた。
sweets23may2012.jpg

外は普通の大福。
sweets223may2012.jpg

半分に割ると
クリームとあずきが。
sweets323may2012.jpg
わかりにくいが...。

幾らだったのか知らんが
おいしかった。

人気もうなずける。

ひとり二つずつ買って来たので
明日も食べます。



ところで

ティファールっていいのかしら?

使っていたマーブルのフライパンが
いよいよこげつきだして
フライパンを買おうと思っている。

この際、鉄のものにするか
それともフッ素加工のものにするか。

はたまた人気のティファールにするか。

お正月に行った倉敷のアウトレットに
ティファールのお店があって

「やっぱりあれ、買っとけば良かったかしら?」と私。

「そうよ。買えば良かったのに。
みんな買っとったじゃん」

「買いに行ったら~」と主人。

「そうだね~。
Yuが学校に行ってから
新幹線に乗って~、行ってみようかな。
行って帰れんことないし...」

って、よく考えたら、
新幹線代出すくらいなら
普通に買った方が安いし。


▲PageTop

おからを消費 

meals and sweets

実家で大量のおからをもらった。

あの辺のご婦人たちで大豆を栽培し
自分たちで豆腐を作る。

でも、加工品を売る免許?がないため
売ることはできず。

それで出た大量のおから。

ずっと冷凍していたが
そろそろ使わねばと、

バナナが熟してきたのでそれも使いたいと
クックパッドで検索してヒットしたもののなかから

okaratobanana.jpg

Cpicon ◇便秘解消!バナナおからケーキ◇ by チュウぶー

を作った。

これは美味しい。

バナナの香りと
チョコレートの風味で
誰もおからが入っているとは思うまい。

しかも分量では100gのところを
思い切って150g入れてみた。
なんせおからがたくさんあるもので。

中には賞味期限を過ぎた製菓用チョコレートも。

最近お菓子作りから遠ざかっていて
そうなると砂糖が減らんし
製菓材料の賞味期限がどんどん過ぎて
もったいないことに。


続いて、白玉粉とおからを混ぜて
団子も作ってみた。

これは、おからの分量が多すぎて
ちょっと舌触り悪し。

本物の団子好きの息子は食べないだろうな。

おかしいな。
白玉にお豆腐を入れたら
すっごいやわやわのお団子ができるのに。

これは要研究だわ。

▲PageTop

バレンタインも終わり 

meals and sweets

バレンタインも終わり。

主人、息子ともプレゼントは
市販のもの。

手作りは
朝食に生地もチョコレート、
チョコチップ入りのマフィンを作っただけ。

そして今日はふたりが大好きな白玉を。

最近団子を作るのは、主人。

しかも団子好きの主人と息子は
何も付けずに食べるという
ワイルドさ。

まぁ、手がかからなくていいけど。

今日はシロップも作りました。

siratama15feb2012.jpg
寒色系のフルーツしかなくて
やや涼しそうだけど。

やわやわ団子ができました。

やはり団子より
白玉の方が柔らかいよね~。


▲PageTop

おからクッキー 

meals and sweets

これは何でしょう
okaracookie9feb2012.jpg

ヒジキ入りのハンバーグが
ひからびたものではありません。

おからクッキーを作ってみたのです。

ダイエットクッキーとして
ときどき目にするが
それなりの値段するし
その値段をダイエット目的で出して食べて
痩せれるというものでもなし。

自分で作ってみるかと
最近お菓子モードじゃないけど
作ってみました。

一応参考にしたのは

Cpicon 止まらない~☆チョコチップおからクッキー by nasubeam

でも卵を黄身だけ使うところを
全卵使ったし
他のレシピでも結構アバウトだったので
私もアバウトに。

ココアも入れ
チョコチップも入れ。

そうこうしていたら
普通のクッキー並みの
カロリーになっちゃうんじゃないのかな?


ちなみに私はおからが嫌い。

よって家での食卓におから料理が並ぶことはなし。

主人は好きだそうで
時にスーパーでお惣菜を買うときに
買っているのを
1、2度見かけたことがある。

健康にもいいそうだし
せめてクッキーなら私にも作れる。

夫よ、存分に食べておくれ。

▲PageTop

チョコレートケーキ完成♪ 

meals and sweets

昨日のチョコレートケーキ完成しました♪

昨晩、やっぱり作ってみたくって
コーティングまでしてしまいました。

スポンジはふわふわ。
クリームはたっぷりの濃厚~

好き~

ccake16jul2011.jpg

トップにココアをふりかけるんですが
それはやっていません。


まだまだ微熱がある息子。

今朝も病院に行き
新しい薬をもらってきました。



早く完璧に元気になるといいなぁ。

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

