medaka

【 medaka 】 記事一覧

 

スポンサー広告


▲PageTop

メダカその後 

medaka

家の中のメダカは3匹になり
外のメダカはいよいよ1匹に

メダカを飼っていると話すと
近所の先輩主婦の方が
「増えるでしょう?」と。

いえいえ、うちのは減る一方なんですが...

息子が外のものも家に入れてやったらと言うので
今、家に4匹います。

先日うち2匹のお腹に卵がついているのを発見

以前にも卵をつけたメダカがいますが
思い返せばあの卵は濁っていました。

  このメダカが死んでしまったとき
  息子が、「...卵を産んでくれたメダカなのに...」と
  死を惜しんでいたことを思い出します。


有精卵は透明で、無精卵は濁っているそうです。

yuseiran.jpg有精卵
museiran.jpg無精卵

今度の卵は、なんとなく透明な、ような

でも有精卵だったとして、水草のどこに産みつけられたのか
見つけられない...。

水草全部を引き上げて他の容器に移し、
様子をみることにします。


▲PageTop

いのち 

medaka

重いタイトルですが...。

うちで8年半飼っていたウサギが
天寿をまっとうしました。

ウサギにしては長生きで
計10年以上生きました。

息子を妊娠しているときから家にいたウサギ。
息子は赤ちゃんのときからずっと一緒で
ショックを受けたようです。

先日、夜、好物のサツマイモを持っていっても
受け取りに出てこないので
開けてみたら、もう冷たくなっていました。

その前の日まで、キャベツとか、リンゴとか
好物を喜んで食べて、かわいい姿をのぞかせていたのに。

その日の朝あげたサツマイモが食べかけで残っていました。

年明けからちょーっと様子がおかしいのと
餌を食べないので、どうかなと思っていたのです。

ペットを飼うのはかわいいけど、死んだ時がねぇ...とは
みなさんおっしゃることば。

野菜を切っていて
「ああ、こういう端切れを喜んで食べてくれてたな」と
思い出します。

年齢から考えると、すっごい長生きで
たくさんの喜びを私たちにくれました。

今までたくさんありがとう

そんな中

メダカの水槽に卵を発見!!

medakatamagojan1510.jpg

見えにくいですが、水槽の中の海賊船の上の甲板に乗った
ブルーの岩の上に、2つ。

そして、よーーく見たら
水槽の壁のあちこちに...。

どうやら、一緒に水槽で暮らしているサカマキガイの
卵のようです。

この春は水槽で出産ラッシュかも

息子と新しい楽しみを見つけました。

なくなったいのちと、新しいいのち。
息子も何かを学んでくれたらと思います。

▲PageTop

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

