Four Seasons of Sweetberries'

myself


 

スポンサー広告


▲PageTop

元気をもらいました 

myself

昨日も朝から息子と大喧嘩。

怒鳴りあいで精も根も尽きはて
息子とお出掛けしようと思っていたけど
気もそがれ
息子は誘いに来た近所の子供たちと
昼をはさみ、一日中外で遊び
私は家で過ごしました。


夜、先日の私の誕生日のお祝いにと
友達が彼女がお気に入りだと言う
マカロンを持ってきてくれました。

macaron5apr2012.jpg

きれいな色に癒され

彼女の気持ちに癒され...。

お礼のメールを入れて
彼女の返信の言葉に励まされ...。

涙がポロリ。

なんで息子とこうして喧嘩になってしまうのかなと
夜、考えてみた。

はじめてハイハイできたとき
はじめてタッチできたとき
はじめて数歩歩いたとき
はじめてトイレで用が足せたとき...

今考えると当然のことも
はじめてのときはとてもうれしかった。

大きくなった息子に
期待しすぎているのだろうか...。

息子を信じて
長い目で見守ろうと思う。



マカロン、とてもおいしかったです。
思えば、まともにマカロンを食べたの
はじめてかも。

色ごとに味がちゃんと違うのね(@_@;)
(当然と言えば当然だが)

主人も息子もおいしいと。
うちの家でマカロンの概念が変わったね。

ありがとう


▲PageTop

最近の自分の流行り&流行ってないこと 

myself

最近
お菓子作りモードでもないし
ましてや
パン作りモードでもない。

手芸も
したいと思いつつ
どうも手が動かず...。

最近のマイブームは
お片づけと料理。

料理は
新しい料理を開発というよりは
ちまちまたくさんの品数を食卓に
並べたいという思いが再燃

そうなると
和食が多い。
小鉢が復活。
この間までワンプレートのカフェ風が
気に入ってたんだけど。


そして、お片づけ。

日々あちこち開けては
不用品がないかチェック。

かつて「一捨て」という言葉があったけど
平均「三捨て」にはなる。


***今日捨てたもの***

コンビニでもらって来て
使わなかったフォーク。
(もっと早くに処分しろって?)

何かに使うかも(←これがいけない)と思って
取って置いたけど
まぁ3つもあれば十分でしょうということで
残りを処分。


あと息子の水筒の紐。
もうそれに合う水筒自体がない...

明日は楽しい資源ごみの日。
もう着ないセーター類を
処分しよう。

暖かくなったら
今は寒い書斎をきれいにして...
鉢を植えかえたりして
リニューアル。

早く春
来ないかな...。

▲PageTop

バラのデコパージュのバケツ 

myself

昨日は久々に友達の家に。

家を新築なさって
お引っ越しの次の日に
たまたま近くにいたので
あつかましくも
ちょっと寄らせてもらって以来
何カ月かぶりでお邪魔。

お昼はお好み焼きを食べに行って
あとは家でおしゃべり。

おみやげに
彼女が100円ショップのバケツに
デコパージュしたものをもらいました。

bucket15dec2011.jpg

なるほど
これがデコパージュというものかぁ...

上手にできているわ

なんでも紙ナプキンを利用するらしい。

簡単だと彼女はおっしゃるが...。

buket215dec2011.jpg

私の好きなバラだし。

何を入れようか思案中よ。

▲PageTop

母の写真の整理 

myself

今朝は平熱に下がった息子。

明日からは学校に行けそう。

ポテトフライが食べたいと言うので
朝からポテトフライをし
彼は、当然のようにテレビを見つつ
ポテトを食べています(-_-;)

今回の風邪
39度以上の高熱が続き
うなされて起きることが
幾度かありました。

混乱状態で
わけのわからないことを言ったり
泣き出したりする息子を見るのははじめて。

4日目にして落ち着いてきて良かった。

今晩は本人の希望でカレー。

良かった。良かった。


で、私は、今朝は
ずっと気になりつつ
放置していた母の写真の整理をしました。

これを母のアルバム用に使おうと
ずっと前に買っておいた
母の好きな黄色い色のアルバム。
photo16june2011.jpg

まずは重複しているものや
要らない写真を整理して。

というのも、
誰かわからない写真が多い!!

photo216june2011.jpg

私の祖母なのかもしれないし
親戚なのかもしれないけど
どこの誰かわからない人の写真を
取っておいても仕方ないので
シュレッダーで処分。

母の娘の頃の写真に始まって
photo316june2011.jpg

最後のページは
母のお葬式のときのもの。
photo416june2011.jpg
誰が撮ったものかわからないけど。

長い間の懸案をひとつ終えて
また気分もスッキリ。


朝から大量のポテトフライを
消費している息子。

元気になった証拠だけど
胸やけせんかしら

▲PageTop

うれしいいただきもの 

myself

主人がたくさんサクランボをもらって帰って来た。

あ、写真はないけど、エンドウ豆も。

sakuranbo23may2011.jpg

うちのと同じような種類

当り前か...

かわいい
cherry223may2011.jpg

うちのさくらんぼ、
熟れてきたので
明日くらい取ろうかなと思ったら
その朝、鳥に取られていました。

鳥はよく知っているというけど
本当によく知っているのね...。


そして、休みの日、庭にいたら
ご近所さんの呼ぶ声。

野菜の苗をたくさんもらったからと

ミニトマト2株
なす2株
ししとう1株(初チャレンジ)

をくださった。

ちょうど買おうと思っていたところだったので
ありがたく頂戴しました。

ちょっと立ち話をしてたら、
今度は友達のaikoさんが
わざわざ自宅の庭に咲いたバラを持ってきてくださった。

urara23may2011.jpg

「うらら」というそう。

うちのバラとちょっと似てるけど
うちのはカタカナの名前だったような...。

札が飛んでいってしまって
名前がわからんのよね...。


とってもきれい

奥にチラッとのぞいているのは
うちのアンクルピーター。

葉の調子悪しのピーターです。

やはり、お花をもらうってうれしい

とっても幸せな気分になるもの。

ありがとう、aikoさん

ありがとう、みなさん。

私も受けた親切を感謝しつつ、還元しつつ、
次にも回して行きたいね。

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

