 

スポンサー広告


▲PageTop

ハワイアンキルトのクッションカバー完成 

handcraft

ハワイアンキルトのクッションカバー
できました。

hquilt26jun2012.jpg

写真ではわかりにくいけど
キャシー中島さんの布って
本当に発色がよく、
見ていて気分がいい...。
自己満足

他のものに使おうと思っていた
アップリケがあるので
それを使いました。


息子のクラスで雑巾が足りてないと。

担任の先生(男性)に新しい雑巾を出してくださいと頼んだら
市販の雑巾を取り出されたと。

札がついてたらしい。

で、雑巾を持って行きたいと言うので
たくさんの雑巾を縫うついでに
仕上げのカバーの形に縫うところは
一気にミシンで仕上げました。



以前作ったカバーと。
hquilt226jun2012.jpg
なかなか黄色の色が出ないので画像暗め。

作るの楽しかったし
もう一個の方も作り替えようかな~。



▲PageTop

ハワイアンキルトのクッションカバー 

handcraft

1mx1mの大きなハワイアンキルトを
作りかけて置いているのだが

30センチ角のクッションカバーを作り始めました。

今使っているカバーは
cucover21jun2012.jpg

と、もうひとつヒョウ柄のカバー。

なんと両方私のスカートのリメイク。

ようこういうの
はいとったよ


いずれも超ミニで
どうにか30センチクッションカバーを作った。

どちらもハラコ素材
(というのでしょうか、ちょっと毛ばだった暖かそうなもの)で
これからの季節には不向き。


ハワイアンキルトのクッションカバーを
ひとつ作っていたので
お揃いでと思って。

アップリケをしたので
あとは大好きなキルティング作業。
hquilt21jun2012.jpg

ソファーが黒いので
こういう明るい色が
部屋が明るくなっていいよね。



▲PageTop

麻糸のポーチできました 

handcraft

いつ買ったのかも忘れてしまったほど
以前に買った麻糸で
ポーチを作りました。

minibag20jun2012.jpg

底は増し目があるけど
あとは同じ目数でいいので
あっという間にできあがり。

なるべく小さいポーチにしたかったので
ファスナーがつきそうな高さで
編みとめました。

友達のkazuさんにもらった
ファスナーをつけて完成。

本当は長い皮ひもでもつけて
ポシェットにしたかったけど
家に在庫がなし。

あ~、やっぱりこういう手仕事って
楽しい。


▲PageTop

最近の学校って(@_@;) 

my son

先週、参観と懇談に行って来ました。

参観の途中
隣のお母さんが

「最近の授業って
私たちの頃と違いますよね」と。

確かに...。

きれいなカードや、写真、
いろいろなものを使って
授業が楽しく、
子供たちの注意を引きつけられるよう
工夫されている...。

私が英語を教えていたときは
確かにいろいろ教材はあるにはあったケド...。



参観後、お手洗いを借りると

なんと、女子トイレ、
個室に音姫がついていた~。

息子に話したら
「本当?絶対?」とびっくりしていたが
後日、本人がしっかり確認してきたところによると

男子トイレにはついてないらしい。


ううむ。



▲PageTop

大久島行って来ました!! 

fun day

ちょっと前のおやすみの日。

大久野島に行きました。

前回駐車場がいっぱいで断念したので
今回は心もち早めに家を出てと思っていたけど
結局はあまり変わらず。

港に着いたのは10時過ぎで
11時5分の船に乗船。

船はお客さんが多くて
立っている人もいるほど。

中には
okuno7jun2012.jpg
のサイン。

抱っこしてウサギを落としてしまい
骨折の原因になるらしい。

実際1匹、休暇村のところで
足が不自由なウサギがいました。

でも休暇村の辺りが縄張りなら
人もいるし
ちょっと安心なような。


船を降りると
シャトルバスが待っていて
みんな乗ったので
なんとなくうちも乗車。

バスは満員。

私たちは乗降口の近くで立っていました。

しばらくすると

ウサギが~!!

休暇村でバスを降り、
早速、建物前でうさちゃんたちに持ってきた野菜を。


本当に、本当に、(お腹の空いてる)ウサギは
寄って来るんです!!

okuno11may2012.jpg

膝に手をかけてタッチしてくる。

なんだか人気者になった気分。

okuno811jun2012.jpg




1パック持っていったイチゴを
「は~い、ひとり1つずつよ~」と
配っていると

息子が
「多い」と。

それじゃあ全員のウサギに行きわたらないと。

まぁ、そうなんだけど...。

持っていった野菜をぜーーーんぶあげてしまって
休暇村のレストランでお昼を食べ
今度はレンタサイクルを借りて
(400円@1台)
島を回ることに。

餌がないと息子がウルサイので
ペレット(ウサギの餌)を購入し
いざ出発。

これがまた、自転車で走っていても
どこからともなくウサギが

人が、エサが、来た~!!

と出て来て、食べ物をねだるので
あちこちで自転車を止め
景色も楽しみつつ
忘れてはいけないが
戦争時、毒ガスが作られていた建物などを見つつ
okuno211may2012.jpg
島を1周。

廃墟があちこちに点在していました。

ずっと昔に建てられたのに
しっかりした造りで
傷み具合に時の流れを感じます。


okuno311jun2012.jpg
もふもふの足の裏。
癒されるわぁ。

ウサギの足には肉球がないの。
毛で覆われている。
だからフローリングの床では滑ってしまうのよね。

親子のウサギ。
okuno4jun2012.jpg

赤ちゃんたち。
okuno511jun2012.jpg

ウサギは多産のはずだけど
思ったより赤ちゃんがいない。

ひとりのお母さんに対して、1匹かせいぜい2匹。

この島には天敵は少ないと思うけど
タカなどの鳥に取られてしまうのかしら。

島全体で250~300匹のウサギがいると書いてあったけど
もっといたような。


そこらへんの動物園行くより
よっぽどか癒されました~。

だって、動物園は檻の向こうの動物を見るだけだけど
ここはうさちゃんがぴょんぴょんやって来て
手から餌を食べてくれるんだもの。

また来ようねと約束して
帰路に着きました。

今度は秋に行って
クロの好きだったサツマイモと
もっと野菜を持って行きたい。

私の好きな一枚
okuno6jun2012.jpg

うさちゃんたち
また会おうね!!



▲PageTop

Menu

最新記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

yumikichi

Author:yumikichi
子供を妊娠してから専業主婦です

日々のいろいろなこと
料理、手芸、読んだ本の
ことなどを書いています

家族は夫、息子、私の3人家族。

Most recent ones

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

